群馬県沼田市散策2 - 吹割渓谷 (片品渓谷)

群馬・栃木・茨城
05 /15 2016
吹割の滝 俯瞰ーSN
吹割の滝の周辺は渓谷になっていて、滝を俯瞰で見る事が出来ます。

鱒飛の滝 俯瞰ーSN
俯瞰で見るとその大きさ、ダイナミックさがよく分かりますね。

千畳敷ーSN
千畳敷と呼ばれている片品川の川床です。この日は快晴なぶん水量は少なめでした。

浮島橋ーSN
浮島橋。

般若岩ーSN
般若が口を開けているように見えることから名が付いた般若岩。

浮島観音堂ーSN
浮島観音堂です。この中に左甚五郎作の如意輪観音が安置されているんですが、決してその観音像の写真を撮ろうなどと考えてはいけません・・・!?

群馬県沼田市散策1 - 吹割の滝

群馬・栃木・茨城
05 /14 2016
吹割の滝3ーSN
大河ドラマ真田丸に、真田氏の居城沼田城があった場所として登場し、知名度急上昇中の群馬県沼田市。

吹割の滝2ーSN
その沼田市に高さ7m、幅30m余の吹割の滝(ふきわれのたき)があります。

吹割の滝5ーSN
巨大な岩の割れ目に三方から水がいっせいに流れ落ちる様子から、東洋のナイアガラと呼ばれています。

ぶら~り途中下車の旅2 - 熊谷

群馬・栃木・茨城
08 /11 2013

Photo_2
埼玉県の熊谷市、さすがに「日本一暑い街」だけあって、その暑さはハンパではありませんでした。

Photo_3
駅前にはミストが設置されていましたが、焼け石にミスト、全く効果なしです。

Photo_4
日ごろ頻繁に自転車で渡る東京都北区の「新荒川大橋」にたいし、こちらは熊谷市内の「新」のつかない「荒川大橋」。

76
左岸76キロという事は家から片道約60キロという事になりますね。今度は自転車で行ってみましょう。

茂木散策1

群馬・栃木・茨城
04 /28 2013
Photo
昨年は真岡鉄道の写真を撮りに栃木県真岡市、益子町に行きましたが、今日はその先、真岡鉄道の終着点茂木町まで行ってきました。自宅東京都北区からの所要時間は3時間超!


Photo_4
今日の茂木町、今年一番の好天に恵まれました。

Photo_3
茂木城跡である城山公園から見た茂木町中心部。

Photo_5