北海道(道北)旅行3 - ノシャップ岬

旅行・散策 北海道
07 /26 2016
ノシャップ岬 看板SN
稚内には二つ岬があり、一つが東の宗谷岬、もう一つが西のノシャップ岬です。漢字表記では野寒布岬。根室にある納沙布岬とは別モノです(笑)。

稚内灯台SN
北海道で一番高い稚内灯台です。赤白二色なのはおめでたいからではなく、雪の中でも判別しやすいようにです。

ハートランドフェリーSN

落陽S

ノシャップ岬2S
ノシャップ岬から見た日本海に沈む夕日はとてもきれいでした。

北海道(道北)旅行2 - 宗谷岬

旅行・散策 北海道
07 /25 2016
宗谷岬 先端SN
日本最北の地、稚内の宗谷岬です。

日本最北端の地の碑SN
宗谷岬の突端には「日本最北端の地」碑があります。

宗谷岬SN
宗谷岬の突端のさらにギリギリの場所から撮影したサハリン方向です。写真ではよくわかりませんが、肉眼ではサハリンもうっすらと見えていました。ここに立っていた間は、日本本土で最も北にいた人間がオレだったという事になりますね(笑)。

宗谷岬SN
北方4島はここ宗谷岬よりさらに北にあります。

サハリンまで43kmーSN
サハリンまでわずか43km、東京までは1106kmです。

宗谷岬灯台SN
宗谷岬灯台、もちろん日本最北の灯台です。宗谷岬とサハリンを結んだラインが、オホーツク海と日本海の境界線だそうです。

大韓航空機撃墜事件慰霊碑SN
1983年9月にサハリン沖でおきた大韓航空機撃墜事件の慰霊碑「祈りの塔」です。


函館旅行6 - 五稜郭タワー

旅行・散策 北海道
11 /10 2015
五稜郭タワーS-N
五稜郭タワー展望室から撮ってみました。

函館空港ーS-N
函館空港です。

函館山ーS-N
函館山とその手前高層ビルが密集しているところがJR函館駅周辺です。

湯の川温泉ーS-N
湯の川温泉です。

フェリー乗り場ーS-N
フェリー乗り場です。

下北半島ーS-N
津軽海峡をはさんで青森の下北半島も見えました。

不等号ーS-N
「五稜郭はこちら」のやじるし!?


函館旅行3 - Hakodate

旅行・散策 北海道
11 /09 2015
函館ポストーS-N
♪ はるばるきたぜ 函館へ ~

市電ーS-N

八幡坂ーS-N
函館は山と海が非常に近いので坂が多い。

マンホールーS-N

ショーウインドーS-N
朝市にある食堂。選ぶのが大変です!

紅葉ーS-N

ラッキーピエローS-N
函館で人気のハンバーガー屋さんがラッキーピエロ。美味しいのはもちろんですが、函館市民は港町で魚介類ばかり食べているので(失礼!)、こういうジャンクフードが食べたくなるのではないでしょうか。

函館旅行2 - 函館夜景

旅行・散策 北海道
11 /07 2015
函館夜景ーS-N
函館といえば函館山からの夜景が有名です。ド定番ですが自分も撮影してきました。観光客の数がすごいと聞いていたので早めに現場に向かい絶好のポジションを確保。寒さと強風と大挙押し寄せる外国人観光客にめげず、なんとか雲ひとつない、日没直後のまだ空がほんのり青く、山の稜線が残る夜景を撮影する事が出来ました(写真はクリックで拡大します)。

函館旅行1 - AIR DO

旅行・散策 北海道
11 /07 2015
函館空港2ーS-N
函館に旅行に行ってきました。本当は夏休みに行く予定だったんですが、台風直撃の予報 → やむを得ずキャンセル → 台風が急旋回 → ガックシ というわけで冬直前の11月になりました。

札幌旅行4 - 札幌

旅行・散策 北海道
11 /11 2009
Photo_12
札幌駅です。

Photo_13
札幌市中心部は碁盤の目のようにきれいに区画整理されていて→

Photo_15
住所がテレビ塔を基準に東西、大通り公園を基準に南北と分かれています。

85
宅配便や郵便配達がラク。

Photo_16
開拓の歴史を感じる「赤レンガ」北海道庁旧本庁舎。

Photo_17
重要文化財「札幌市時計台」をカシャ  観光客でいっぱい。

Photo_20
ススキノというと必ず映るのがこのビル。不況のせいなのか、寒いからなのか、あまり人がいません 。

Photo_18
Boys,be ambitious! この言葉、大好きなドラマ「Dr.コトー診療所」でも引用されてました 。

Photo_21
北大のイチョウ並木も、落ち葉のじゅうたん状態。う~さぶ 。

11月の札幌は夏ではないから緑はないし、寒いけど雪が降るほどではない、ちょっと中途半端でした。真夏か真冬にまた行きたいと思う。

札幌旅行3 - 小樽

旅行・散策 北海道
11 /11 2009
Photo_7
JR札幌駅から 函館本線で約35分、小樽に到着。あいにく小雨で寒い 。

Photo_8
小樽といえば定番の運河 。

Photo_9
明治13年に開通した北海道初の鉄道、手宮線(札幌~手宮「現・小樽」)跡地。

Photo_10
小樽港をカシャ  昔見た、小樽を舞台にしたドラマ「将太の寿司」を思い出します。

Photo_11
坂をハァハァ 登って、小樽市内をカシャ

Photo_3
小樽はレトロな雰囲気漂う素敵な街でした。

札幌旅行2 - 札幌ドーム

旅行・散策 北海道
11 /11 2009
Photo_2
札幌市豊平区羊ヶ丘にある、プロ野球 北海道日本ハムファイターズ、Jリーグ コンサドーレ札幌の本拠地、札幌ドーム。野球とサッカー、2つのプロチームの本拠地になっているスタジアムは、世界でここだけです。雪国によくある 積もった雪が滞留しない形状になっています。

Photo_3
サッカーの試合で使う「ホヴァリングサッカーステージ」(120×85メートル、 8300トン)。天然芝のため 太陽にあてる必要があり、、空気圧により7.5センチ浮上させ車輪で移動させます。ハイテクですね 。

Photo_4
隣にはサッカー の練習場も併設されてました。それも天然芝と人工芝の2面。さすが北海道 。

札幌旅行1 - 札幌ラーメン

旅行・散策 北海道
11 /11 2009
Photo
札幌旅行初日、札幌といえばラーメン、それもみそラーメンというわけで、早速 みそラーメンを食べる事にする。

「らーめん青竜」の札幌ラーメン みそ。スープはあっさり系。みそラーメンにバターやコーンが載っているのは東京でもよくありますが、じゃがいも(インカのひとみ)やアスパラが載っているのが北海道らしい。

Photo_22
「らーめん極」のほっき節らーめん。苫小牧の名産ホッキ節を使った しょうゆラーメン。ダシが変わっていてなかなかいける。