2020 東京オリンピック

ポタリング
09 /08 2013

S



もう何度ここまで走ったか分かりません。荒川サイクリングロード左岸の最南端、葛西臨海公園。2020年の東京オリンピックでカヌー(スラローム)の会場に予定されていますが、「重要な野鳥の生息地」であるこの公園のどこに競技場が造られるのでしょうか。

荒川放水路

ポタリング
08 /23 2013

Ara_2



荒川知水資料館にあるミニチュア。現在の荒川が人工的に掘削された川だというのは有名ですが、こんなふうに掘ったのかと思うとやはり大変な事業だったんですね。

抜け殻

ポタリング
08 /22 2013

Photo_2





このセミの抜け殻すごくないですか?木の幹ではなく、風に揺れる葉にしがみついて羽化しています。残り少ない夏、なんとしても羽化してやるという強い生命力を感じます。

ぬこ公園

ポタリング
08 /13 2013

Photo



高温注意報などものともせず、芝川サイクリングロード → 川口自然公園 (通称 ぬこ公園) → 見沼ヘルシーロード → 見沼自然公園 → 見沼たんぼ とポタリングしてきました。



立秋

ポタリング
08 /07 2013

Photo_2



残暑お見舞い申し上げます。猛烈な暑さが続いてはいますが、セミの死骸をよく見るようになり、すこ~し秋が近づいてきていますね。

高温多湿

ポタリング
07 /30 2013

Giants



今日の荒サイ、高温でしかも湿度がハンパじゃなかったです。しかし自転車で走っている時は風が吹いている状態なので暑いのが分かりにくい。それが危険です。

ガンブッチ

ポタリング
07 /17 2013

S



『荒川下流河川事務所のマスコットキャラクター。22世紀の未来の小学生「岩淵元気」通称ガンブッチ。亀のタケシがなくした甲羅を捜しに昔の荒川へ冒険にでかける。』 (ARA 荒川下流河川事務所)

カニに注意

ポタリング
07 /01 2013

Photo



先日のヘビに続いて今度はカニが、サイクリングロードを横断しようとしていました。捕まえて安全な場所へ放してやりましたが、ひょっとしてこれらの行動は天変地異の前触れでしょうか!?