鹿島神宮

群馬・栃木・茨城
01 /04 2017
大鳥居-S
初詣に茨城県の鹿島神宮に行ってきました。全国にある鹿島神社の総本社で、千葉県の香取神社、茨城県の息栖神社とともに東国三社のひとつです。

楼門-S
重要文化財の楼門です。誰が決めたか(?)熊本県の阿蘇神社、福岡県の筥崎宮とともに日本三大楼門のひとつだそうです。

拝殿-S
拝殿です。ちゃんと拝んできました。

本殿-S
拝殿のうしろにある本殿。

奥参道-S
奥参道を進みます。

奥宮-S
奥宮です。こちらでもちゃんと拝んできました(笑)。

御手洗池-S
御手洗池。実はこの池、大人が入っても子供が入っても、水は胸のあたりになるそうです。信じるか信じないかは・・・!?

鹿島城址から一之鳥居-S
こちらは近くにある鹿島城址から見た北浦です。

一之鳥居-S
その北浦にあるのが一乃鳥居。厳島神社の鳥居より大きく、水上鳥居としては日本最大だそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント