お富士さん(十条富士神社大祭)

その他
06 /30 2009

P10100562



お富士さん(十条富士神社大祭)とは、毎年富士山の山開きにちなんで6月30日と7月1日に十条富士神社で行われるお祭りの事です。十条に住む人たちにとって、年に一度のビッグイベントです。



P10100612



江戸時代、富士山へ登ると災難から逃れられると信じられていました(富士信仰)。しかし実際に富士山に登る事が出来ない人々のために、各地に富士神社が建てられました。



P10100412



ここが頂上です。これで俺も災難から逃れられます(笑)。



P10100542



十条富士神社から十条銀座商店街まで約300メートル! にわたり露店が出て、すごい人出になります。東京中の露天商が集まったのではないかと思うほどです。夜になると更にすごい事になります。北区一の動員力ですね。



P10100512



この日はJRの職員も警備に参加。ちょっとだらけてます。



Photo_4

関連記事

コメント

非公開コメント