城下町へ行こう!松本3 - 姨捨 (おばすて)

長野
04 /12 2014
Photo
松本から JR 篠ノ井線で長野に向かうと、途中に姨捨という怖~い名前の駅があります。

Photo_2
「姨捨の伝説」で有名ですね。映画にもなりました、「楢山節考」。

Photo_3
もうひとつ有名なのが日本三大車窓のひとつといわれる車窓です。目の前に広がる善光寺平と千曲川。たしかにすごい。姨捨駅付近では、このような車窓が続きます。紅葉の季節や、近くには棚田が広がっているので田植えの後に来るとさらにすごいんでしょう。

Photo_4
駅のベンチもご覧の通り。間違って設置したわけではありません。

Photo_5
駅のある場所は急勾配なのでスイッチバック式。
関連記事

コメント

非公開コメント