ひたちなか散策2 - 国営ひたち海浜公園

群馬・栃木・茨城
04 /24 2017
ネモフィラB-S
国営ひたち海浜公園みはらしの丘のネモフィラです。

ネモフィラ4-S
ネモフィラとはムラサキ科ネモフィラ属の一年草。

ネモフィラC-S
和名を瑠璃唐草(るりからくさ)、英名は Baby blue eyes だそうです。

ネモフィラA-S
平日だというのにネモフィラ目当てのすごい人出でした。GWはどうなってしまうのでしょうか。

春の日光散策8 - 戦場ヶ原

群馬・栃木・茨城
04 /22 2017
戦場ヶ原4-S
日本有数の湿原、戦場ヶ原を南端の赤沼から北端の湯滝まで3時間ほど歩いてきました。ほぼ木道が整備されています。

戦場ケ原9-S

戦場ケ原5-S
日光には何度か来ていますが、戦場ヶ原を歩くのは、小学校のとき夏の林間学校で来て以来です(笑)。

戦場ケ原6-S

小滝-S
小滝です。名前は小さい滝ですが、けっこうな大きさでした。

戦場ケ原8-S
フツーに雪が残っていました。

戦場ヶ原3-S
新緑や紅葉の季節ならもっと良い景色でしょうね。ちょっと早すぎました。


春の日光散策6 - 中禅寺湖

群馬・栃木・茨城
04 /21 2017
中禅寺湖-S
この日の日光は気温が低いうえに凄まじい強風で、中禅寺湖も海のように波が立っていました。むかし来た時にスワンボートに乗った記憶があるんですが、この日は船に乗っている人などもちろんいませんでした。

春の日光散策4 - 明智平

群馬・栃木・茨城
04 /21 2017
明智平ロープウェイ-S
日光東照宮を参拝したあと明智平展望台に行きました。

明智平2-S
中禅寺湖、華厳の滝、白雲の滝、男体山、いろは坂が一望できます。

明智平3-S
関東平野方向です。

明智平-S
ここを明智平と名付けたのは徳川家康のブレーンだった天海大僧正ですが、この天海は明智光秀だったという説があります。本能寺の変を起こした後、山崎の戦いに敗れた光秀は、落ち武者狩りにあい殺された事になっていますが、比叡山に逃れ天海となり家康に重用されたというわけです。この説は光秀と天海が形こそ違いますが、家紋が同じ桔梗である事などによるようです。信ぴょう性は?ですが(笑)。