真冬の奥秩父散策 3 - 三峯神社

旅行・散策 埼玉
01 /27 2017
三峯山ーSN
秩父三社のうち行った事のなかった最後のひとつ、関東最強のパワースポット、三峯神社に行ってきました。とんでもない山奥にありました(笑)。

三ッ柱鳥居ーSN
鳥居はめずらしい三ッ柱鳥居です。

オオカミーSN
神の使いはオオカミ。奥秩父には絶滅した日本オオカミが今も生き残っているという都市伝説があります。

参道ーSN
参道も厳かないい雰囲気。

随身門ーSN
随身門、ゴージャズですね。

拝殿SN
本殿・拝殿です。

拝殿・本殿2-SN
ちゃんと拝んできました。

拝殿3-SN
拝殿前のご神木は樹齢800年。触ってきました。

拝殿2-SN
話題の白い御守は無理なのでピンクの御守を買って帰りました。

冬の鹿児島 8 - 九州新幹線

旅行・散策 九州
01 /18 2017
九州新幹線ーSN
帰りは鹿児島中央から博多まで九州新幹線に乗車しました。

九州新幹線3-SN
乗ったのはJR九州の800系さくら。

九州新幹線6-SN
普段見慣れていないせいもありますが、スタイリシュでカッコいい。

九州新幹線2ーSN
デザインしたのは電車のデザインで有名な水戸岡鋭治。

九州新幹線 車内ーSN
車内も水戸岡鋭治らしい雰囲気。

「極 黒豚めし」ーSN
暖かい駅弁も買いました。もちろん黒豚弁当です。

冬の鹿児島 7 - 霧島神宮

旅行・散策 九州
01 /17 2017
霧島神宮駅ーSN
JR日豊本線の霧島神宮駅です。霧島神宮に参拝してきました。

霧島神宮A-SN

霧島神宮 鳥居ーSN
火山のそばにあるため過去に何度も焼失している霧島神宮。

霧島神宮C-SN

霧島神宮D-SN
現在の社殿は300年前に島津吉貴が寄進したものです。

霧島神宮E-SN

霧島神宮社殿ーSN
鮮やかな朱色がとてもきれいでした。

冬の鹿児島 5 - JR指宿枕崎線

旅行・散策 九州
01 /16 2017
JR山川駅1-SN
鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線で日本最南端を目指しました。

JR山川駅2ーSN
最初の最南端は日本最南端の有人駅、JR山川駅です。

西大山駅ーSN
次の最南端は日本最南端の駅、JR西大山駅です。ようは駅のある場所の緯度が最南端ということです。

JR西大山駅3-SN
このあと日本最南端の終着駅、JR枕崎駅を目指しました。

冬の鹿児島 4 - 長崎鼻

旅行・散策 九州
01 /16 2017
長崎鼻A
薩摩半島最南端の長崎鼻。

長崎鼻B
周辺は霧島錦江湾国立公園になっています。

長崎鼻C
目の前に広がる海は東シナ海。

薩摩長崎鼻灯台
薩摩長崎鼻灯台です。

長崎鼻D

開聞岳ーSN
近くの砂浜はウミガメの産卵地になっていて、薩摩富士こと開聞岳が見えていました。

冬の鹿児島 2 - 桜島

旅行・散策 九州
01 /15 2017
桜島フェリーSN
鹿児島といえば桜島です。

フェリーから桜島ーSN
24時間運航しているフェリーで渡ってみました。

桜島2-SN
概ね過去1万年以内に噴火したことのある火山を活火山といい、日本に110あります。そのうちの1割が鹿児島にあるそうです。

桜島3-SN
昔は、活火山、休火山、死火山という分類をしていましたが、科学の進歩により、ものすごい長い周期で噴火している火山があることがわかり、今ではこのような分類はしなくなったそうです。ホテルでたまたま見たテレビの情報番組で説明していました(笑)。

城山展望台から鹿児島市内ーSN
写真としては噴煙をあげている桜島を撮りたかったんですが、全くその気配はありませんでした。

冬の鹿児島 1 - 空から日本を見てみよう

旅行・散策 九州
01 /14 2017
横浜上空ーSN
羽田から眼下に横浜港を眺めつつ、

富士山上空ーSN
富士山を眺めつつ、

南紀白浜空港ーSN
和歌山の南紀白浜空港を眺めつつ、

四国室戸岬上空-SN
四国の南端、室戸岬を眺めつつ、

機影&ミステリーサークルーSN
雲に映った飛行機の機影&ミステリーサークル(ブロッケン現象)を眺めつつ、

鹿児島空港ーSN
鹿児島に行ってきました。じつは鹿児島に行く前日まで右足の裏が筋肉痛(?)で歩くのもイテテテ・・・としんどく、これじゃ鹿児島に行ってもホテルにいるだけだな~と思っていたんですが、当日になったらなんと奇跡的に治ってしまいました(笑)。こんな事あっていいのでしょうか!?

鹿島神宮

旅行・散策 北関東
01 /04 2017
大鳥居ーSN
初詣に茨城県の鹿島神宮に行ってきました。全国にある鹿島神社の総本社で、千葉県の香取神社、茨城県の息栖神社とともに東国三社のひとつです。

楼門ーSN
重要文化財の楼門です。誰が決めたか(?)熊本県の阿蘇神社、福岡県の筥崎宮とともに日本三大楼門のひとつだそうです。

拝殿ーSN
拝殿です。ちゃんと拝んできました。

本殿ーSN
拝殿のうしろにある本殿。

奥参道ーSN
奥参道を進みます。

奥宮ーSN
奥宮です。こちらでもちゃんと拝んできました(笑)。

御手洗池ーSN
御手洗池。実はこの池、大人が入っても子供が入っても、水は胸のあたりになるそうです。信じるか信じないかは・・・!?

鹿島城址から一之鳥居ーSN
こちらは近くにある鹿島城址から見た北浦です。

一之鳥居ーSN
その北浦にあるのが一乃鳥居。厳島神社の鳥居より大きく、水上鳥居としては日本最大だそうです。

B787

飛行機
01 /01 2017
B787&富士山-S
あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの方にブログを見ていただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。