晩秋の愛媛 10 - 宇和島城

旅行・散策 四国
11 /25 2016
宇和島城1-SN
藤堂高虎が築城し、宇和島藩二代藩主伊達宗利が天守を再建した宇和島城。現存12天守のひとつです。

宇和島城2-SN
入口が大きく造られているのは、寛永6年(1666年)頃というすでに戦のない時代に再建されたため。

宇和島城3-SN
宇和島伊達家というのは仙台伊達家の支家になります。

宇和島城4-SN
松山城と違い人気はイマイチで観光客もまばらでした(涙)。

宇和島城5-SN
年季を感じます。

宇和島駅方向ーSN
天守から見た宇和島駅方向です。

宇和港方向ーSN
宇和島港方向です。

晩秋の愛媛 7 - しまなみ海道

旅行・散策 四国
11 /24 2016
瀬戸内海横断自転車道ーSN
愛媛県の今治と広島県の尾道を結ぶしまなみ海道。ここはサイクリングロード(70km)にもなっています。

来島海峡大橋入口1-SN
日本中の自転車愛好家が死ぬまでに一度は走ってみたいと思っている(?)このコースを走ってきました。

サンライズ糸山ーSN
今治側のレンタサイクルターミナル。ここで乗り慣れたGIANTのクロスバイクを借りました(1日1000円)。

来島海峡大橋入口ーSN
今治側のスタート地点が来島海峡大橋です。

来島海峡大橋3-SN
平日のせいかほぼ独占状態(笑)。路面の状態はすばらしく、とても走りやすい。

来島海峡大橋4ーSN
この高さは火野正平もとうちゃこ出来ませんね(笑)。

来島海峡大橋5-SN
GIANTの会長キング・リューも絶賛したすばらしい景色が続きます。

来島海峡大橋6-SN
高さがあるので上り下りはベリーハード(汗)。

来島海峡大橋8ーSN
3時間ほど絶景ポタリングを堪能し今治に戻りました。いつかまた走ってみることにしましょう。

来島海峡大橋9-SN
自転車を借りる人は身分証明書と裾をとめるバンドを忘れずに。


晩秋の愛媛 6 - 来島海峡

旅行・散策 四国
11 /22 2016
来島海峡A-SN
愛媛県今治市の来島海峡です。鳴門海峡、関門海峡とならぶ日本三大急潮流のひとつ。

来島海峡BーSN
昭和21年には定期船が転覆し64人が亡くなる事故が起きています。

来島海峡大橋ーSN
この海峡にかかっているのが全長4105m、世界初の三連吊り橋である来島海峡大橋です。

来島海峡大橋碑ーSN

来島海峡2ーSN
近くの糸山公園展望台からの眺めがまた素晴らしく、360°どっちを向いても絶景という感じでした。

来島ーSN
来島です。

今治造船所ーSN
今治造船所です。

糸山公園展望台
糸山公園展望台からの眺めをパノラマにしてみました。


晩秋の愛媛 5 - 下灘駅

旅行・散策 四国
11 /22 2016
下灘2-SN
絶景の駅として青春18きっぷのポスターなどにたびたび登場しているJR予讃線の下灘駅です。

下灘駅SN

下灘3-SN

下灘駅ーSN
駅の前に国道、その向こうに海が広がっている景色は江の島電鉄の鎌倉高校前と同じですね。絶景です。

晩秋の愛媛 3 - 松山城

旅行・散策 四国
11 /21 2016
松山城6-S
松山のシンボル松山城は標高132mの勝山山頂にありロープウェイを利用しました。

松山城ロープウェイーSN&よしあきくんーSN

松山城1-SN

松山城2-2ーSN

松山城3-SN
築城したのは賤ヶ岳七本槍のひとり加藤嘉明。現存12天守のひとつで四国最大の城です。

鯱ーSN

石落としーSN
石垣を登ろうとする敵兵に石を落とす、石落とし。

乾門ーSN
乾門です。

秋の秩父散策 3 - 銭神 聖神社

旅行・散策 埼玉
11 /06 2016
聖神社ーSN
和銅遺跡そばにある銭神 聖神社です。参拝すると宝くじ等が大当たりすることで有名な神社です。なんせ銭神ですからね。宝くじの1等が当たったとかお礼がたくさん貼ってありました。ここにもモニュメントがあります。

絵馬
この日もカネの亡者がひっきりなしに参拝にやってきていました。

御守&財布ーSN
かくいう自分もお守りと財布を購入しました(笑)。これで年末ジャンボはもらったー!?

C58363

鉄道
11 /04 2016
秩父鉄道 SLーSN
♪ 汽車は闇をぬけて 光の海へ~ (銀河鉄道999)

長瀞荒川橋梁を渡る秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。

秋の山梨 4 - 超電導リニア体験乗車

旅行・散策 甲信越
11 /01 2016
リニア 1 -SN
山梨実験センターで行われた、JR東海の超電導リニア体験乗車会に参加してきました。

リニア5-SN
車両はL0(エルゼロ)系というネーミングで、E5系のようなノーズは15mあります。

リニア2-SN
中央新幹線の開業予定は2027年。まだ11年も先ですか。最悪死んでるかもしれませんね(笑)。

500km-SN.jpg
最高速度は時速500kmで東京の品川と名古屋間が40分!だそうです。

リニア3-SN
浮上して走行するので揺れないかというとそんな事はなく、時速500kmなのでそこそこ揺れました。でも車輪で走行するのに比べれば、はるかに快適でした。

リニア車内ーSN
実験車両の車内は新幹線の0系みたいな印象でした。おそらく営業車両の座席もこの配列でしょう。

お土産ーSN
いい経験が出来ました。ありがとうございました。開業したらすぐ乗ります(笑)。