ぶらり YOKOHAMA

旅行・散策 神奈川
05 /29 2016
山下公園ーSN
久しぶりに横浜をぶらりしてきました。

横浜港大さん橋ーSN
横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。

くじらのせなかーSN
国際客船ターミナルの屋上デッキ「くじらのせなか」です。横浜らしい(?)デザインですね。

中華街-S
中華街は相変わらずたくさんの人出。

中華街3-SN
ランチは中華の食べ放題となりました。

上越新幹線

鉄道
05 /15 2016
上越新幹線マックス
先日新幹線に乗った際、家のカギが入っている小銭入れを車内に落としてきてしまいました。ないだろうな~と思いながら、落とし物取扱所に確認したところ届いているとの事(涙)。下りの上越新幹線の車内で黒い小銭入れを拾って届けてくれた親切な方、どうもありがとうございました。無事届きました。

群馬県沼田市散策2 - 吹割渓谷 (片品渓谷)

旅行・散策 北関東
05 /15 2016
吹割の滝 俯瞰ーSN
吹割の滝の周辺は渓谷になっていて、滝を俯瞰で見る事が出来ます。

鱒飛の滝 俯瞰ーSN
俯瞰で見るとその大きさ、ダイナミックさがよく分かりますね。

千畳敷ーSN
千畳敷と呼ばれている片品川の川床です。この日は快晴なぶん水量は少なめでした。

浮島橋ーSN
浮島橋。

般若岩ーSN
般若が口を開けているように見えることから名が付いた般若岩。

浮島観音堂ーSN
浮島観音堂です。この中に左甚五郎作の如意輪観音が安置されているんですが、決してその観音像の写真を撮ろうなどと考えてはいけません・・・!?

群馬県沼田市散策1 - 吹割の滝

旅行・散策 北関東
05 /14 2016
吹割の滝3ーSN
大河ドラマ真田丸に、真田氏の居城沼田城があった場所として登場し、知名度急上昇中の群馬県沼田市。

吹割の滝2ーSN
その沼田市に高さ7m、幅30m余の吹割の滝(ふきわれのたき)があります。

吹割の滝5ーSN
巨大な岩の割れ目に三方から水がいっせいに流れ落ちる様子から、東洋のナイアガラと呼ばれています。

秩父散策4 - 秩父さくら湖

旅行・散策 埼玉
05 /05 2016
秩父さくら湖3ーSN
秩父鉄道浦山口駅から歩いて30分ほどのところにある秩父さくら湖(浦山ダム)です。

秩父さくら湖ーSN
平成10年完成と比較的新しいダムですね。

秩父さくら湖2ーSN
天気がパッとしないのが残念でした。

秩父さくら湖4-SN
紅葉の季節にまた散策する事としましょう。

秩父散策2 - 秩父神社

旅行・散策 埼玉
05 /04 2016
秩父神社1-SN
三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社のひとつで秩父地方の総鎮守、秩父神社です。創建2100年!

秩父神社2-SN
この社殿は武田信玄によって焼かれたものを徳川家康が再建したもの。

つなぎの龍ーSN
左甚五郎作「つなぎの龍」です。

北辰の梟ーSN

子宝子育ての虎ーSN

三猿ーSN
秩父神社の「お元気三猿」です。三猿といえば日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですが、同じ徳川家ゆかりの神社でありながら、秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話そう」と正反対になっています。なぜでしょう!?