北海道新幹線デビュー

鉄道
03 /26 2016
北海道新幹線SN
今日開業した北海道新幹線の一番列車を撮ってきました。午前6時35分新函館北斗発 H5系はやぶさ10号です。JR東日本のE5系と見た目同じですが、JR北海道のH5系には車体に北海道(?)をモチーフにしたシンボルマーク、サイドラインがE5系のピンクに対しパープルという違いがあります。

カシオペア

鉄道
03 /17 2016
カシオペアSN
土曜日がいよいよラスト。いったい何人撮り鉄が集まるのでしょう!?    撮影地 JR東十条駅そば

B787

飛行機
03 /15 2016
B787-S (2)-X
羽田でボーイング787。写真を撮るだけではなく今度乗ってみよう。

静岡散策8 - 三保の松原

旅行・散策 東海
03 /07 2016
三保の松原D-SN
世界文化遺産富士山の構成資産で、北海道の大沼、大分県の耶馬渓とならぶ日本新三景のひとつ三保の松原。

三保の松原B-SN

三保の松原AーSN

三保灯台ーSN
清水灯台(三保灯台)です。小型ですね。

三保の松原CーSN
やっぱり富士山はいいですねぇ。富士山が見えるというだけで、もうそこは絶景スポットと言えるのではないでしょうか。

静岡散策5 - 徳川家康公廟所

旅行・散策 東海
03 /05 2016
神廟1-SN
徳川家康が亡くなって最初に祀られたのはこの久能山東照宮。その後遺体は日光東照宮に移されたことになっていますが、これは真実なんでしょうか? 

神廟6-SN

神廟4-SN
家康のブレーンだった天海大僧正は次のような和歌を残しています。

   「あればある なければなしと するがなる くのなき神の宮移しかな」

「くのなき」が「躯のなき」だとすると、家康の遺体は日光には移されていないと読めます。つまり家康の遺体は久能山にある! 信じるか信じないかは・・・あなた次第です!!

静岡散策2 - 日本平

旅行・散策 東海
03 /03 2016
日本平 1-SN
静岡ではまず日本平に行きました。富士山と三保の松原で有名な三保半島です。

日本平 4-SN
富士山は着いた当初は頂上付近まで雲が掛かっていたんですが、粘った甲斐があって晴れてくれました。

日本平 2ーSN
富士山と清水港。

日本平5-SN
静岡市中心部方向です。

日本平 3-SN
絶景を満喫したあとは、ロープウェイで久能山へ向かいました。