夏の終わり

飛行機
08 /26 2013
Photo
今年の夏もまもなく終わろうとしていますが、今年は「電力使用率」をテレビで見る機会が全くありませんでした。去年、おととしの節電騒ぎ、計画停電騒動はいったい何だったんでしょうか!?

荒川放水路

ポタリング
08 /23 2013

Ara_2



荒川知水資料館にあるミニチュア。現在の荒川が人工的に掘削された川だというのは有名ですが、こんなふうに掘ったのかと思うとやはり大変な事業だったんですね。

抜け殻

ポタリング
08 /22 2013

Photo_2





このセミの抜け殻すごくないですか?木の幹ではなく、風に揺れる葉にしがみついて羽化しています。残り少ない夏、なんとしても羽化してやるという強い生命力を感じます。

小学館の落書き

その他
08 /15 2013

Photo



今、日本で一番有名な落書き、千代田区一ツ橋小学館ビルの落書きです。これはビルの窓ガラスに内側から描かれていて、写真を反転させて見やすいようにしました。

ぬこ公園

ポタリング
08 /13 2013

Photo



高温注意報などものともせず、芝川サイクリングロード → 川口自然公園 (通称 ぬこ公園) → 見沼ヘルシーロード → 見沼自然公園 → 見沼たんぼ とポタリングしてきました。



ウミネコ

飛行機
08 /12 2013
S
♪  人はどうして哀しくなると 海をみつめに来るのでしょうか・・・ってこれは 「かもめが翔んだ日」ですね。カモメとそっくりですが、くちばしが黄色で、先端が黒、最先端が赤なのがウミネコです。

ぶら~り途中下車の旅2 - 熊谷

旅行・散策 北関東
08 /11 2013

Photo_2
埼玉県の熊谷市、さすがに「日本一暑い街」だけあって、その暑さはハンパではありませんでした。

Photo_3
駅前にはミストが設置されていましたが、焼け石にミスト、全く効果なしです。

Photo_4
日ごろ頻繁に自転車で渡る東京都北区の「新荒川大橋」にたいし、こちらは熊谷市内の「新」のつかない「荒川大橋」。

76
左岸76キロという事は家から片道約60キロという事になりますね。今度は自転車で行ってみましょう。

立秋

ポタリング
08 /07 2013

Photo_2



残暑お見舞い申し上げます。猛烈な暑さが続いてはいますが、セミの死骸をよく見るようになり、すこ~し秋が近づいてきていますね。