王子夜景

その他
04 /28 2010

Photo



東京都北区のランドマークタワー「北とぴあ」から撮影したJR京浜東北線 王子駅前のロータリー。JRのほか、都電と東京メトロ南北線が通っています。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS

黄昏レインボーブリッジ

その他
04 /25 2010





Img_17573







お台場海浜公園から撮影した夕刻のレインボーブリッジ。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS



Img_17653



品川埠頭のガントリークレーンです。一晩中、世界のどこからか、コンテナが運ばれてきているわけですね。



Canon EOS Kiss X4 & EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

御衣黄

その他
04 /23 2010



Img_16513





東京北区の桜の名所、飛鳥山公園にたった一本だけあるギョイコウ。花弁が薄い黄緑色のめずらしい桜です。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS

かいがんぱ~く

その他
04 /18 2010





Img_17863







芝浦南ふ頭公園、またの名を「かいがんぱ~く」。港区芝浦にあるベイブリッジを真下から見ることが出来る、マニア向け(?)公園です。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS

浮間ヶ原桜草圃場

その他
04 /18 2010

Img_16042



江戸時代から桜の名所、飛鳥山と共に、浮間ヶ原は桜草の自生地として有名でしたが、自然環境が急変し減少してしまいました。それを復活させようとしているのがここです。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS

鯉のぼり

その他
04 /16 2010

Img_13072 





少し気が早いような気がしますが、荒川河川敷、東京都足立区、虹の広場で撮影した鯉のぼりです。でも風が強すぎました。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS



河川敷花壇

その他
04 /11 2010

Img_1495



足立区都市農業公園前の河川敷にあるチューリップ花壇です。なぜか子供に花の絵を描けというと、必ずチューリップを描きますし、花に全く興味のない人でも、チューリップを知らない人はいませんね。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS





BLUE

その他
04 /08 2010

Img_12162



日本人の(俺も)一番好きな色は青だそうです。空が青いというだけで、走っていて気持ちいいから不思議です。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS   F13 1/400 ±0EV  ISO 100 AWB

法恩寺

その他
04 /08 2010

Img_12702_2



東京都墨田区太平にある平河山 法恩寺。北区豊島の名前の由来になっている豊島氏を滅ぼした事で有名(?)な太田道潅が、長禄元年(1457年)江戸平河に創建したお寺です。三重の塔があるんですが、改修中でした、残念。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS   F7.1 1/125 ±0EV  ISO 100 AWB

荒川の五色桜

その他
04 /08 2010

Img_13282_3



明治に荒川からアメリカに送られた桜のうち、昭和56年に日本に里帰りした桜(レーガン桜)です。気温が低いせいか、まだかなり花が残っています。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS   F6.3 1/1000 ±0EV  ISO 100 AWB

豊島夜景

その他
04 /07 2010



Img_16292





東京都北区のランドマークタワー「北とぴあ」から、自宅のある北区豊島方向を撮影しました。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS   F4.5 1/6 -2/3EV  ISO 3200 AWB

千鳥が淵

その他
04 /06 2010

Img_103822



今年最後の千鳥が淵のライトアップを撮影しました。桜前線は東京を通り過ぎようとしていますが、やはり日本人はサクラが好きですね。すごい人出でした。



Canon EOS Kiss X4&EF-S18-135 IS   F5.6 1/5 ±0EV  ISO 1600 AWB