カワセミ Alcedo atthis

その他
11 /28 2009

Photo



今日は葛飾区の都立水元公園までポタリング。



Photo_4 Photo_5



水元公園には「バードサンクチュアリ」があり、カワセミを撮影する事が出来ました。粘った甲斐がありました。



Photo_6



カワセミというとオーストラリアの「ワライカワセミ」(泣き声が笑い声に聞こえるのでこの名がついた)が有名ですが、これは水元公園の普通の「カワセミ」。背中のブルーがイカす。すずめと同じ位の大きさでち~さい。



Panasonic LUMIX DMC‐G1&LUMIX G VARIO

旧古河庭園

その他
11 /26 2009

Photo_28



北区西ヶ原の旧古河庭園にバラを撮影に行ってきました。旧古河庭園という名前は、所有していたのが旧古河財閥だった事による。平成18年に国の名勝に指定されました。北区の小学生は、写生会や遠足で一度は行く場所ですね。



Photo



Photo_3



(左) クイーンエリザベス2 (右) プリンセスオブウェールズ



Photo_32



洋館もあれば日本庭園もあるという豪華さ。



Panasonic LUMIX DMC‐G1&LUMIX G VARIO

田園

その他
11 /15 2009

Photo



「荒川サイクリングロードを、北へ南へ」というわけで、今日は江北橋INで、左岸を北に向かい ポタリング。志木市の秋ヶ瀬公園を過ぎ、しばらく行くと小さな田園地帯になります。自転車で 家からわずか1時間ちょっとで、こんなところがあるなんて、なんか不思議な気分 。

北区立中央図書館

その他
11 /13 2009

Photo



昨年6月オープンの北区十条台にある区立中央図書館。旧日本軍の赤レンガ倉庫の一部を取り入れて作られました。王子警察署のそばにあった旧中央図書館には、子供の頃からよく行っていたんですが、この新中央図書館には、場所が家から遠くなってしまった事もあって、最近になり行くようになりました。中には、いかした カフェなんかもあります。もちろんDVD、CDもたくさんあります。このたび「グッドデザイン賞」(公共・文化教育関連施設部門)を受賞 しました 。



札幌旅行4 - 札幌

北海道 札幌→小樽
11 /11 2009
Photo_12
札幌駅です。

Photo_13
札幌市中心部は碁盤の目のようにきれいに区画整理されていて→

Photo_15
住所がテレビ塔を基準に東西、大通り公園を基準に南北と分かれています。

85
宅配便や郵便配達がラク。

Photo_16
開拓の歴史を感じる「赤レンガ」北海道庁旧本庁舎。

Photo_17
重要文化財「札幌市時計台」をカシャ  観光客でいっぱい。

Photo_20
ススキノというと必ず映るのがこのビル。不況のせいなのか、寒いからなのか、あまり人がいません 。

Photo_18
Boys,be ambitious! この言葉、大好きなドラマ「Dr.コトー診療所」でも引用されてました 。

Photo_21
北大のイチョウ並木も、落ち葉のじゅうたん状態。う~さぶ 。

11月の札幌は夏ではないから緑はないし、寒いけど雪が降るほどではない、ちょっと中途半端でした。真夏か真冬にまた行きたいと思う。

札幌旅行3 - 小樽

北海道 札幌→小樽
11 /11 2009
Photo_7
JR札幌駅から 函館本線で約35分、小樽に到着。あいにく小雨で寒い 。

Photo_8
小樽といえば定番の運河 。

Photo_9
明治13年に開通した北海道初の鉄道、手宮線(札幌~手宮「現・小樽」)跡地。

Photo_10
小樽港をカシャ  昔見た、小樽を舞台にしたドラマ「将太の寿司」を思い出します。

Photo_11
坂をハァハァ 登って、小樽市内をカシャ

Photo_3
小樽はレトロな雰囲気漂う素敵な街でした。

札幌旅行2 - 札幌ドーム

北海道 札幌→小樽
11 /11 2009
Photo_2
札幌市豊平区羊ヶ丘にある、プロ野球 北海道日本ハムファイターズ、Jリーグ コンサドーレ札幌の本拠地、札幌ドーム。野球とサッカー、2つのプロチームの本拠地になっているスタジアムは、世界でここだけです。雪国によくある 積もった雪が滞留しない形状になっています。

Photo_3
サッカーの試合で使う「ホヴァリングサッカーステージ」(120×85メートル、 8300トン)。天然芝のため 太陽にあてる必要があり、、空気圧により7.5センチ浮上させ車輪で移動させます。ハイテクですね 。

Photo_4
隣にはサッカー の練習場も併設されてました。それも天然芝と人工芝の2面。さすが北海道 。

札幌旅行1 - 札幌ラーメン

北海道 札幌→小樽
11 /11 2009
Photo
札幌旅行初日、札幌といえばラーメン、それもみそラーメンというわけで、早速 みそラーメンを食べる事にする。

「らーめん青竜」の札幌ラーメン みそ。スープはあっさり系。みそラーメンにバターやコーンが載っているのは東京でもよくありますが、じゃがいも(インカのひとみ)やアスパラが載っているのが北海道らしい。

Photo_22
「らーめん極」のほっき節らーめん。苫小牧の名産ホッキ節を使った しょうゆラーメン。ダシが変わっていてなかなかいける。

谷中銀座

その他
11 /08 2009

Photo



台東区の谷中銀座。砂町銀座のような威勢のいい商店街とは違いますが、谷中銀座自体が観光コースの一部のようになっていて、趣きがあり散歩するだけで楽しい 。



Photo_4



「うりものではありません 」



Photo_2



谷中銀座と日暮里駅の間にある「夕やけだんだん」。



Photo_3



ここから見える夕焼けがワンダフォー な事からその名が付きました。



Photo_5



谷中は ネコが多い事でも有名です(谷中霊園のネコ)。