葛飾柴又

その他
07 /26 2009

Photo



「厚い!」(須田開代子プロ)じゃなくて「暑い! 」というわけで(?)、今日は葛飾柴又に 遠征。葛飾柴又といえば、柴又帝釈天(題経寺)。



Photo_2



帝釈天の参道にある「やぶ忠」。それにしても暑い!



Photo_3



せいろ600円。「自家製粉、石臼挽、手打ち」のせいか、そばがぶつ切りで固めだが味はいける。This is そば!というカンジ。



Photo_7



映画「男はつらいよ」を子供の頃、友人と観に行きました。大人になってから、その時に観たのはシリーズ全48作のうち、いったい第何作目だったのだろう・・?と、疑問に思い、夜も寝られなくなってしまいました (つづく)。



Photo_8



そこで冒頭のシーンを覚えていたので、全作品を片っ端から観る事にしました。そしてやっと、子供の頃に観た「男はつらいよ」にぶち当たりました。それはシリーズ全48作のうち第1作目でした。な~んだ、1作目から観ればよかった (全48作観ました)。



Photo_5



♪つれて逃げてよ・・・ついておいでよ・・・



Photo_6



江北橋⇔葛飾柴又 走行距離47キロ で終了。それにしても暑かった(くどい )。



飛鳥山公園モノレール

その他
07 /21 2009

Photo_2



飛鳥山に新しく出来たモノレールに乗ってきました。王子駅から飛鳥山は急坂なので、お年寄りには便利ですね。小さい子供も喜ぶと思います。すごいゆっくりしたスピードですが、距離が短いのであっという間に着いてしまいました。



Photo_3



イスが6席、立って乗れるのは10人、合計16人乗り、料金無料ですが、おそらく花見の季節など一部の時期を除いてガラガラ間違いなし 。 東京23区中、高齢化率第2位の北区にふさわしい 乗り物(動く箱モノ)です 。

荒川サイクリングロード

その他
07 /18 2009

Photo



今日は  「江北橋IN → 荒川 サイクリングロード → 葛西臨海公園」 という定番コース。このコースは、目をつぶっていても走れそうなくらい走ってます 。



Photo_2



いくら自転車が好きでも、落書きはいけませんな (ガッ)。



Photo_3



荒川大橋を過ぎて、江戸川区小松川の気色悪い色・・・じゃなかった(失礼!)、ユニークな色のマンション前を通過 。



Photo_4



葛西橋で左岸に渡る。



Photo_6



清砂大橋から葛西臨海公園まで続いているのが、この江戸川区「健康の道」。本当に健康になれそうな気がする~(天津木村風)。



Photo_7



フーッ、葛西臨海公園到着



Photo_8



帰りは左岸を走ります。船堀橋そばの「江戸川競艇場」で パチリ ギャンブルって儲かるんですね~、胴元は 。すごい建物!



Photo_9



江北橋⇔葛西臨海公園 総走行距離48キロで終了。この荒川サイクリングロード下流は、道幅は広いし、景色はいいしで、何度走っても爽快です 。



東京都議会議員選挙

その他
07 /12 2009

Photo_14



盛り上がってまいりました (ビートたけし風)。



Photo_15



もう投票には行きましたか?朝イチで起きて行ってきました 。



Photo_12



6時50分、投票所である母校、名門「北区立豊川小学校」に到着。



Photo_11



先客はひとりしかいなく、2番乗りでした 。



Photo_8



7時になり、選挙管理委員会の人が チリンチリン とカネを鳴らします。投票が始まると、選挙管理委員会の人に、最初の2人は投票箱の中に何もないのを確認するよう言われ、中を確認。ナッシング 。無事に数十秒で投票終了。投票開始の時点では20人位並んでいました。



Photo_9



民主党としては、まもなくある総選挙を、麻生総理を相手に戦いたいので、都議会第1党にはなったけど、自公で過半数は維持、麻生総理は首の皮一枚つながる、程度の勝ち方がベストでしょう。都議会で野党が過半数を握っても都知事は自民党ですし。地方選挙だし、小選挙区ではないので、そうなりそうな気がします。

実物大ガンダム

その他
07 /11 2009

信頼出来る情報筋から、お台場に高さ18mの実物大「機動戦士ガンダム」が出現したとの情報を入手したスネークは、自転車 でお台場西端の潮風公園を目指したのであった。



Photo



荒川サイクリングロード右岸を南下。まずは江北橋IN



Photo_2



堀切駅前で通過するスペーシア を見ながら休憩



Photo_3



当然です。



Photo_4



葛西橋で左岸に渡る。



Photo_5



困ったもんです 。



Photo_6



荒川河口橋を渡り新木場を目指す。



Photo_7



新木場のゆで太郎で「冷やしたぬきうどん」380円を食す、うまい 。



Photo_8



有明の東京ビッグサイト前を通過



Photo_9



お台場到着。お台場といえばやはり日本最強の民放「フジテレビ」



Photo_10



ついに潮風公園に到着  「デカイ



Photo_11



「こ、これが実物大ガンダムか・・・ 」



Photo_12



「うしろはこうなっている 」



Photo_13



「カッコ良すぎる・・・ 」



Photo_15



帰りは左岸を北区へ北上



Photo_14



江北橋⇔お台場 総走行距離67キロ。実物大のガンダムはすごい迫力で、子供達は大興奮でした(大人も )。これで突然動き出すとか、強風で倒れるとかしたら、もっとオモロー だったんですけどね。



Photo

七夕

その他
07 /07 2009
今日、7月7日は七夕ですね。あなたはどんな願い事を書きましたか?


Photo_10



「おおきくなったら、おまわりさんになれますように。」 ひやしちゅうか

梶原銀座商店街

その他
07 /05 2009

Photo



日本一有名なトイレ(苦笑)があるJR王子駅南口を出て、都電の線路沿いに南に向かって歩いていくと梶原銀座商店街があります。梶原という名前は、足利時代末に、この地に屋敷を構えた梶原政景氏からきています。



Photo_8



CMやドラマなどで、都電プラス商店街というシチュエーションでよく使われますね。



Photo_13



都電梶原停留所。数年前、ここで都電同士の追突事故がありました。



P10101812_3



堀船

その他
07 /05 2009

東京都北区に堀船(ほりふね)というところがあります。この堀船という地名は、梶原堀之内村と船方(ふなかた)村とが合併して出来た事に由来しています。



Photo_4



元キリンビールの工場があった場所に、現在は公称発行部数世界一の読売新聞東京北工場があります。巨大です。



Photo_5



隣には朝日新聞と関係が近い日刊スポーツ印刷社王子工場があります。なぜ日刊スポーツが隣に?将来の経営統合をにらんでいるのでしょうか?!



Photo_7



こちらは東京書籍印刷。小学生のころ、社会科見学に行きました。



Photo_6



近くを流れる隅田川沿いには渡船場がありました。場所は読売新聞東京北工場そばになります。



Photo_7



「梶原の渡船場跡」です。護岸も整備されました。