晩秋の愛媛 10 - 宇和島城

旅行・散策 四国
11 /25 2016
宇和島城1-SN

藤堂高虎が築城し、宇和島藩二代藩主伊達宗利が天守を再建した宇和島城。現存12天守のひとつです。


宇和島城2-SN

入口が大きく造られているのは、寛永6年(1666年)頃というすでに戦のない時代に再建されたため。


宇和島城3-SN

宇和島伊達家というのは仙台伊達家の支家になります。


宇和島城4-SN

松山城と違い人気はイマイチで観光客もまばらでした(涙)。


宇和島城5-SN

年季を感じます。


宇和島駅方向ーSN

天守から見た宇和島駅方向です。


宇和港方向ーSN

宇和島港方向です。

晩秋の愛媛 7 - しまなみ海道

旅行・散策 四国
11 /24 2016
瀬戸内海横断自転車道ーSN

愛媛県の今治と広島県の尾道を結ぶしまなみ海道。ここはサイクリングロード(70km)にもなっています。


来島海峡大橋入口1-SN

日本中の自転車愛好家が死ぬまでに一度は走ってみたいと思っている(?)このコースを走ってきました。


サンライズ糸山ーSN

今治側のレンタサイクルターミナル。ここで乗り慣れたGIANTのクロスバイクを借りました(1日1000円)。


来島海峡大橋入口ーSN

今治側のスタート地点が来島海峡大橋です。



来島海峡大橋3-SN

平日のせいかほぼ独占状態(笑)。路面の状態はすばらしく、とても走りやすい。


来島海峡大橋4ーSN

この高さは火野正平もとうちゃこ出来ませんね(笑)。


来島海峡大橋5-SN

GIANTの会長キング・リューも絶賛したすばらしい景色が続きます。


来島海峡大橋6-SN

高さがあるので上り下りはベリーハード(汗)。


来島海峡大橋8ーSN

3時間ほど絶景ポタリングを堪能し今治に戻りました。いつかまた走ってみることにしましょう。


来島海峡大橋9-SN

自転車を借りる人は身分証明書と裾をとめるバンドを忘れずに。




晩秋の愛媛 6 - 来島海峡

旅行・散策 四国
11 /22 2016
来島海峡A-SN

愛媛県今治市の来島海峡です。鳴門海峡、関門海峡とならぶ日本三大急潮流のひとつ。


来島海峡BーSN

昭和21年には定期船が転覆し64人が亡くなる事故が起きています。


来島海峡大橋ーSN

この海峡にかかっているのが全長4105m、世界初の三連吊り橋である来島海峡大橋です。


来島海峡大橋碑ーSN



来島海峡2ーSN

近くの糸山公園展望台からの眺めがまた素晴らしく、360°どっちを向いても絶景という感じでした。


来島ーSN

来島です。


今治造船所ーSN

今治造船所です。


糸山公園展望台

糸山公園展望台からの眺めをパノラマにしてみました。




晩秋の愛媛 5 - 下灘駅

旅行・散策 四国
11 /22 2016
下灘2-SN

絶景の駅として青春18きっぷのポスターなどにたびたび登場しているJR予讃線の下灘駅です。


下灘駅SN


下灘3-SN


下灘駅ーSN


駅の前に国道、その向こうに海が広がっている景色は江の島電鉄の鎌倉高校前と同じですね。絶景です。

晩秋の愛媛 3 - 松山城

旅行・散策 四国
11 /21 2016
松山城6-S

松山のシンボル松山城は標高132mの勝山山頂にありロープウェイを利用しました。


松山城ロープウェイーSN&よしあきくんーSN


松山城1-SN


松山城2-2ーSN


松山城3-SN

築城したのは賤ヶ岳七本槍のひとり加藤嘉明。現存12天守のひとつで四国最大の城です。


鯱ーSN


石落としーSN

石垣を登ろうとする敵兵に石を落とす、石落とし。


乾門ーSN

乾門です。

四国旅行9 - うずしおと大鳴門橋

旅行・散策 四国
04 /27 2016
うず潮1-SN


うず潮2-SN


うず潮3-SN


うず潮4-SN


うず潮6-SN


うず潮7-SN

世界3大潮流の1つ、鳴門海峡のうずしおです。このうずしおはいつでも見れるわけではなく、干満の潮の動きによって1日に4回、2~3時間現れるだけだそうです。また1つとは限らず複雑に複数現れたりします。この日は快晴でさらに条件のいい大潮にあたり、透き通った海と迫力あるうずしおを見る事ができ大満足でした。

四国旅行8 - 鳴門

旅行・散策 四国
04 /27 2016
うずしおーSN

高松と徳島を結ぶJR高徳線の振子式車両、特急うずしお。


うず潮観潮船ーSN

香川がうどん県なら、徳島はうずしお県でしょうか!?


わんだーなるとーSN

サメ型(?)うずしお観潮船、その名もわんだーなると! 


クラゲーSN

四国旅行6 - 屋島

旅行・散策 四国
04 /25 2016
屋島ーSN

香川県高松市の屋島(やしま)です。山上が屋根のように平らで広い事からこの名が付きました。


屋島2-SN

ここ屋島山上から眺める瀬戸内海がまた絶景でした。


高松港ーSN

高松市街です。


女木島ーSN

鬼ヶ島こと女木島です。


男木島ーSN

最近ではネコ島としてたびたびテレビに登場する男木島です。


屋島からのパノラマ
パノラマにしてみました(クリックで拡大出来ます)。


四国旅行4 - 丸亀城

旅行・散策 四国
04 /24 2016
丸亀1ーSN

琴平からJR土讃線で約25分、JR丸亀駅です。


丸亀3-SN

丸亀に行った目的は現存12天守のひとつ丸亀城。


丸亀城ーSN

石垣は高い!でも天守は小さい!(笑)


丸亀4ーSN

石垣の高さは日本一ですが、3層3階の天守は現存する木造天守では日本一の小ささです。


丸亀5-SN

四国旅行3 - 金刀比羅宮 奥社

旅行・散策 四国
04 /23 2016
階段1-SN

ほとんどの参拝客は御本宮で帰りますが、じつは金刀比羅宮は御本宮で終わりではありません。


階段2-SN

御本宮からさらに階段を登ること583段。


奥社ーSN

参道入口から通算1368段!登ったところに奥社があるんです。


天狗とカラス天狗ーSN

奥社横の崖には1368段登った人だけが見る事が出来る烏天狗と天狗の彫り物がありました。

四国旅行2 - こんぴらさん

旅行・散策 四国
04 /22 2016
琴平駅SN

JR予讃線の琴平駅です。まずは全国にある金刀比羅神社の総本宮、金刀比羅宮に行きました。


大門からの眺めーSN

♪ こんぴらふねふね 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ~


大門SN

大門です。ここからが神域という事になります。


大門からの眺め2-SN

御本宮まで行くには参道入口から785段もの階段を登らなければなりません。ハ~。


階段1-SN

「・・・・(汗)」


階段2-SN

山形の山寺を思い出します。


御本宮ーSN

階段をひたすら登りやっと御本宮に到着。あ~疲れた。真夏だったら死ねます(笑)。


御本宮からの眺めーSN

絶景を眺めながらしばし休息。フ~。