山中湖ぶらり 1 - 富士山

旅行・散策 甲信越
03 /22 2017
富士山A-SN
山梨県の「富士山にいちばん近い湖」に行ってきました。近くで見る富士山は迫力がありますね~。

富士山2-SN
じつは先月も行ったんですが、その時は天気予報は晴れだったんですが、かんじんの富士山に雲がかかってしまいガックシでした。

富士山3-SN
そこで今回は天気予報をにらみながら、慎重に判断しました。なんせ家から電車・バスを乗り継いで4時間強かかりますからね(苦笑)。

富士山4-SN
今日は気温が高めで強風でしたが、素晴らしい富士山を撮影することができました。あ~よかった(笑)。

富士山5-SN
でもお昼過ぎには早くも雲がかかってきました(汗)。

秋の山梨 3 - 昇仙峡ロープウェイ

旅行・散策 甲信越
11 /01 2016
昇仙峡ロープウェイーSN

ロープウェイで山頂1058mの展望台にも登ってみました。


昇仙峡展望台ーSN


昇仙峡展望台2-SN


昇仙峡展望台3-SN

ガードするロープもなにもないので怖い(笑)。


昇仙峡展望台 甲府市~南アルプス市ーSN

甲府市~南アルプス市方向です。富士山が見えるはずなんですが、残念ながら雲で見えませんでした。


荒川ダムーSN

荒川ダムです。


昇仙峡展望台5-SN

素晴らしい絶景を堪能できました。ここは絶対のオススメです。

秋の山梨 2 - 昇仙峡

旅行・散策 甲信越
10 /31 2016
昇仙峡 渓谷美日本一SN

山梨県/秩父多摩甲斐国立公園 昇仙峡です。


覚円峰&天狗岩ーSN

天狗岩です。


覚円峰ーSN

覚円峰です。

昇仙峡 覚円峰ーSN

「渓谷美日本一」だけあって素晴らしい絶景。看板に偽りなし。


昇仙峡2ーSN

規格外の大きさの巨岩がごろごろ。


昇仙峡 石門SN

石門です。


昇仙峡 仙娥滝SN

仙娥滝です。


昇仙峡ーSN

もちろん水もとてもきれいでした。


昇仙峡 紅葉ーS

紅葉はまだ色づき始めという感じでした。あと1週間遅ければ見ごろだったんですけどね。残念。


秋の山梨 1 - 武田信玄公像

旅行・散策 甲信越
10 /30 2016
武田信玄公像ーSN


「疾きこと風のごとく 徐かなること林のごとく 侵掠すること火のごとく 動かざること山のごとし」

山梨に行ってきました。JR甲府駅前の武田信玄公の像です。これは川中島の戦いの時の武田信玄でしょうか!? この像はテレビで見た事がありましたが、実際に自分の目で見てみると、デカッ!(笑) 今まで見た戦国武将像の中で最大の大きさでした。

城下町へ行こう!松本3 - 姨捨 (おばすて)

旅行・散策 甲信越
04 /12 2014

Photo



松本から JR 篠ノ井線で長野に向かうと、途中に姨捨という怖~い名前の駅があります。





Photo_2



「姨捨の伝説」で有名ですね。映画にもなりました、「楢山節考」。





Photo_3



もうひとつ有名なのが日本三大車窓のひとつといわれる車窓です。目の前に広がる善光寺平と千曲川。たしかにすごい。姨捨駅付近では、このような車窓が続きます。紅葉の季節や、近くには棚田が広がっているので田植えの後に来るとさらにすごいんでしょう。





Photo_4



駅のベンチもご覧の通り。間違って設置したわけではありません。





Photo_5



駅のある場所は急勾配なのでスイッチバック式。

城下町へ行こう!松本2 - 松本城

旅行・散策 甲信越
04 /11 2014

Photo_2



旅の目的のひとつは国宝 松本城。





Photo_3



松本城は子供の頃に来た事があるんですが、よく覚えていません。





Photo_4



でも実際に来てみたら確かに見覚えのある風景でした。





Photo_5



松本城の桜、全体では満開まであとわずかという感じ。



Photo_6



今日の松本、天気もよく北アルプスの景色も素晴らしかったです。

河口湖・本栖湖散策 1 - 河口湖

旅行・散策 甲信越
01 /06 2011

2



正月休みを利用して富士五湖の河口湖、本栖湖に行ってきました。



2_2



河口湖から撮影した富士山です。去年行った時はほとんど見えなかった富士山も、今回は良く見えました。しかし、最低気温がマイナス7.3度、風もあり、日の出前後1時間湖畔にいたら凍死(!?)しそうでした。



2











ぶらり山梨4 - 富士山

旅行・散策 甲信越
11 /22 2010

3



もうひとつのお目当て、富士山です。が・・・残念ながら昨日の日中は雲がかかってしまい、すそ野以外ほとんど見る事が出来ませんでした。かろうじて、昨日の日没直後(上)と今日の明け方(下)、雲が薄くなった時に撮影したのがこの2枚です。



2_3



青空なのに富士山だけ見えない、雲が富士山に引っかかっているようでした。さすが富士山。