北海道(道東)旅行14 - 夕張

旅行・散策 北海道
06 /22 2017
夕張2-SN
夕張と聞いて思いつくのは、夕張メロンに国際ファンタスティック映画祭。

夕張3-SN
それに財政破綻した財政再建団体であるという事ですね。

夕張1-SN
実際に歩いてみても、観光案内所は閉まったまま、人はほとんどいない、建物も使われていない古めかしいものばかり・・・でした(涙)。

北海道(道東)旅行8 - 摩周湖

旅行・散策 北海道
06 /20 2017
阿寒国立公園ーSN
霧が多いことで有名な摩周湖。世界2位の透明度を誇るカルデラ湖です。

霧の摩周湖ーSN
1年のうちでも特に6~7月は霧が多く、見れるか心配だったんですが、行ってみれば濃霧注意報もなんのその、とてもきれいに見えました。

摩周湖7-SN
今回北海道で一番見たかったのが摩周湖だったので、摩周ブルーが見れた時点で大満足確定でした。

摩周湖パノラマ
いつか霧の摩周湖も見てみたいですね(↑ クリックで拡大します)。

北海道(道東)旅行6 - 北方領土

旅行・散策 北海道
06 /19 2017
歯舞諸島 萌茂尻島・秋勇留島方向ーSN
歯舞群島の萌茂尻島(もえもしりとう)・秋勇留島(あきゆりとう)方向です。納沙布岬からは北方領土が見えました。

水晶島・貝殻島灯台方向ーSN
水晶島・貝殻島(灯台)・勇留島(ゆりとう)方向です。一番近い貝殻島までは3.7キロ、つまり日本とロシアの境界まで1.85キロしかありません。

国後島・羅臼山方向ーSN
うっすら国後島の羅臼山方向です。



岬にオーロラタワーというタワーがあり、展望室があるのですが、窓は汚れっぱなし、エレベーターは1基しか稼働していない、観光客はいないと、明日にも営業停止になりそうでした。素晴らしい景色なんですが残念ですね。

北海道(道北)旅行8 - 立待岬

旅行・散策 北海道
07 /29 2016
立待岬GSN

立待岬BSN

立待岬CSN

立待岬DSN

立待岬ESN

立待岬FSN

立待岬8SN
♪ 北の岬に 咲く浜茄子の 花は紅 未練の色よ~

稚内の反対、北海道の南端函館の立待岬です。条件が良ければ津軽海峡の向こうに、本州青森の下北半島が見えたはすなんですが、あいにくの小雨模様で全く見えませんでした。

北海道(道北)旅行5 - 利尻島

旅行・散策 北海道
07 /27 2016
ハートランドフェリーSN
稚内からフェリーで1時間40分の利尻島。お目当ては利尻富士こと利尻山。地元の人達は利尻山とは呼ばず、利尻富士と呼んでいました。「白い恋人」のパッケージ写真に使われている山です。

ノシャップ岬越しに利尻富士S
船上からノシャップ岬越しに利尻富士。

姫沼SN
姫沼。

姫沼から利尻富士SN
姫沼から利尻富士。

オタトマリ沼SN
オタトマリ沼。

利尻富士SN
仙法志御埼海岸(せんほうしみさきかいがん)。

仙法志御埼海岸2ーSN
仙法志御埼海岸から利尻富士。

海鮮丼SN
利尻島の海鮮丼。だしが利尻昆布のせいか(笑)、味噌汁が抜群でした。

北海道(道北)旅行3 - ノシャップ岬

旅行・散策 北海道
07 /26 2016
ノシャップ岬 看板SN
稚内には二つ岬があり、一つが東の宗谷岬、もう一つが西のノシャップ岬です。漢字表記では野寒布岬。根室にある納沙布岬とは別モノです(笑)。

稚内灯台SN
北海道で一番高い稚内灯台です。赤白二色なのはおめでたいからではなく、雪の中でも判別しやすいようにです。

ハートランドフェリーSN

落陽S

ノシャップ岬2S
ノシャップ岬から見た日本海に沈む夕日はとてもきれいでした。