横須賀・猿島散策2

神奈川
06 /05 2017
切通し-SN

猿島2-SN
猿島は幕末から太平洋戦争の終りまで、軍事拠点として使われていました。

砲台跡 (2)-SN

猿島3-SN

猿島4-SN
現在も当時の弾薬庫跡、砲台跡、トンネル等が残っていて、太平洋戦争当時にタイムスリップしたような不気味な雰囲気に包まれていました。

猿島-SN

横須賀・猿島散策1

神奈川
06 /05 2017
猿島連絡船-SN
神奈川県横須賀市の猿島に行ってきました。猿島は横須賀沖1.7キロに浮かぶ東京湾唯一の自然島で、無人島です。

横浜~本牧方向-SN
横浜~本牧埠頭方向です。

東京湾方向-SN
東京湾最奥部方向です。

観音崎-SN
観音崎方向です。

米軍基地-SN
横須賀米軍基地です。

荒崎海岸散策

神奈川
02 /21 2017
富士山5 (2)-S
神奈川県三浦半島の西端にある荒崎海岸を散策してきました。

荒崎海岸1-S

荒崎海岸 波-S

弁天島2-S
弁天島です。

富士山2-S

荒崎海岸7-S

富士山4 (2)-S

荒崎海岸 波2-S

荒崎海岸6-S


富士山3-S
迫力ある岩場、青い空と海、相模湾越しには富士山とすばらしい景色でした。

大山詣り 4 - 大山寺

神奈川
02 /18 2017
大山寺-S
奈良東大寺を開いた良弁僧正が、755年(天平勝宝7年)に開山した大山寺。神仏分離令で阿夫利神社のある場所からこの場所に移ったそうです。

大山詣り 3 - 大山阿夫利神社

神奈川
02 /18 2017
大山阿夫利神社2-S
ケーブルカーを降りてすぐ、大山阿夫利神社です。

大山阿夫利神社-S
「富士に登らば大山に登るべし、大山に登らば富士に登るべし」と両詣りも行われていたそうです。俺に富士山は無理ですが(笑)。

め組-S
「大山詣り」は日本遺産。世界遺産ならよく聞きますが日本遺産もあるとは知りませんでした(笑)。

江の島方向2-S
遠くに江の島も見えました。絶景です。

大山詣り 2 - 富士見台

神奈川
02 /17 2017
富士山5-S
大山も高尾山のようにケーブルカーを使えば楽勝と思っていたんですが、

富士山1-S
甘く見ていました(笑)。誤ってメインでない険しいルートを登ってしまうわ、

富士山4-S
積もった雪が凍ってアイスバーンのようになっているわで大変でした。

富士見台2-S
しかし1時間程かけてなんとか辿り着いた富士見台からは、素晴らしい富士山を見る事ができ、疲れが吹っ飛びました(笑)。

横須賀観音崎散策 2 - 観音崎灯台

神奈川
12 /14 2016
観音崎灯台-S
日本で最初の洋式灯台である観音崎灯台です。ここからの眺めが最高でした。

横浜ランドマークタワー-S
横浜ランドマークタワー。

横浜ベイブリッジ-S
横浜ベイブリッジ。

富津火力発電所-S
千葉県富津市の東電富津火力発電所。

東京湾観音-S
小さいですが千葉県富津市の東京湾観音です。去年はここのテッペンから対岸の観音崎を見ました。

アクアライン-S
海ほたる、アクラライン。

第一海堡&風の塔-S
第一海堡越しに風の塔。

横須賀観音埼散策 1

神奈川
12 /12 2016
観音崎-S
視程のいい快晴の今日、神奈川県横須賀市の観音埼に行ってきました。

観音崎2-S

観音崎6-S

観音崎4-S

観音崎5-S

海上交通センター-S
東京湾海上交通センター。浦賀水道を通る船の管制塔です。

観音崎3-S
海沿いにはボードウォークがあり散歩することが出来ます。

錦秋の宮ヶ瀬湖ぶらり

神奈川
11 /25 2016
宮が瀬湖1-SN

宮が瀬湖10-SN

宮ヶ瀬湖BーSN

宮が瀬湖5-SN
神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖に行ってきました。

宮が瀬湖3-SN

宮が瀬湖9-S

宮が瀬湖7-SN
青空、紅葉、昨日降った雪、湖面から霧、と東京近辺ではめったに見られないコラボを見る事ができました。

鎌倉ぶらり 4 - 鎌倉大仏

神奈川
10 /17 2016
高徳院ーSN
鎌倉大仏のある高徳院です。

鎌倉大仏ーSN
今年1月から3月にかけて行われていた修理後に行くのは初めてです。

大仏殿礎石ーSN
かつてあった大仏殿の礎石です。

大仏-SN
やはり鎌倉では大仏が一番人気ですね。

鎌倉ぶらり 3 - 長谷寺

神奈川
10 /16 2016
長谷寺 山門ーSN
あじさい寺として有名な長谷寺です。

長谷寺 提灯 & 和み地蔵ーSN
長谷寺に入るのは、はるか昔小学校の遠足で来て以来です(笑)。

鬼瓦ーSN

長谷寺3-SN
紅葉するとまた素晴らしいでしょうね。

長谷寺2ーSN
本堂です。

由比ガ浜と江ノ電ーSN
長谷寺から見た由比ガ浜と江ノ電。そう、この景色だ。小学校の遠足で来た時、ここからの素晴らしい景色を見て衝撃を受けた事をはっきりと覚えています。懐かしい。

長谷寺 絵馬ーSN

ぶらり北鎌倉2 - 生しらす丼

神奈川
06 /18 2016
生しらす
せっかく鎌倉に行ったので、明月院ブルーを鑑賞したあと生しらす丼を食べてきました。しかし歳をとるというのは怖ろしい。昔だったら生のしらすなんて絶対食べなかったのが、今では美味い!と思うんですから(笑)。

ぶらり YOKOHAMA

神奈川
05 /29 2016
山下公園ーSN
久しぶりに横浜をぶらりしてきました。

横浜港大さん橋ーSN
横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。

くじらのせなかーSN
国際客船ターミナルの屋上デッキ「くじらのせなか」です。横浜らしい(?)デザインですね。

中華街-S
中華街は相変わらずたくさんの人出。

中華街3-SN
ランチは中華の食べ放題となりました。