真冬の奥秩父散策 3 - 三峯神社

旅行・散策 埼玉
01 /27 2017
三峯山ーSN
秩父三社のうち行った事のなかった最後のひとつ、関東最強のパワースポット、三峯神社に行ってきました。とんでもない山奥にありました(笑)。

三ッ柱鳥居ーSN
鳥居はめずらしい三ッ柱鳥居です。

オオカミーSN
神の使いはオオカミ。奥秩父には絶滅した日本オオカミが今も生き残っているという都市伝説があります。

参道ーSN
参道も厳かないい雰囲気。

随身門ーSN
随身門、ゴージャズですね。

拝殿SN
本殿・拝殿です。

拝殿・本殿2-SN
ちゃんと拝んできました。

拝殿3-SN
拝殿前のご神木は樹齢800年。触ってきました。

拝殿2-SN
話題の白い御守は無理なのでピンクの御守を買って帰りました。

秋の秩父散策 3 - 銭神 聖神社

旅行・散策 埼玉
11 /06 2016
聖神社ーSN
和銅遺跡そばにある銭神 聖神社です。参拝すると宝くじ等が大当たりすることで有名な神社です。なんせ銭神ですからね。宝くじの1等が当たったとかお礼がたくさん貼ってありました。ここにもモニュメントがあります。

絵馬
この日もカネの亡者がひっきりなしに参拝にやってきていました。

御守&財布ーSN
かくいう自分もお守りと財布を購入しました(笑)。これで年末ジャンボはもらったー!?

ぶらり長瀞1 - 荒川

旅行・散策 埼玉
06 /04 2016
長瀞 岩畳ーSN
梅雨入り前の貴重な最後の(?)晴天の今日、埼玉の長瀞までぶらりしてきました。

長瀞1-SN

長瀞2-SN

長瀞4-SN

長瀞6-SN

長瀞7-SN

長瀞8-SN
今日の荒川上流は水が澄んでいてとてもきれいでした。川下りの観光客も大満足だったでしょう。

秩父散策4 - 秩父さくら湖

旅行・散策 埼玉
05 /05 2016
秩父さくら湖3ーSN
秩父鉄道浦山口駅から歩いて30分ほどのところにある秩父さくら湖(浦山ダム)です。

秩父さくら湖ーSN
平成10年完成と比較的新しいダムですね。

秩父さくら湖2ーSN
天気がパッとしないのが残念でした。

秩父さくら湖4-SN
紅葉の季節にまた散策する事としましょう。

秩父散策2 - 秩父神社

旅行・散策 埼玉
05 /04 2016
秩父神社1-SN
三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社のひとつで秩父地方の総鎮守、秩父神社です。創建2100年!

秩父神社2-SN
この社殿は武田信玄によって焼かれたものを徳川家康が再建したもの。

つなぎの龍ーSN
左甚五郎作「つなぎの龍」です。

北辰の梟ーSN

子宝子育ての虎ーSN

三猿ーSN
秩父神社の「お元気三猿」です。三猿といえば日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですが、同じ徳川家ゆかりの神社でありながら、秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話そう」と正反対になっています。なぜでしょう!?

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

旅行・散策 埼玉
10 /24 2015
ツールーS-N
ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行ってきました。やはり目の前で見ると迫力が違います。一番右に写っているのが優勝したチームジャイアント・アルペシンのジョン・デゲンコルブ選手。観客はロードレースのファンばかりかと想像していましたが、家族ずれなど一般の人もたくさん見に来ていました。

続・秩父鉄道

旅行・散策 埼玉
09 /05 2015
ながとろーS
7月の秩父散歩で撮影できなかった秩父鉄道のSLの撮影に行ってきました。

秩父鉄道SL-S
秩父鉄道のSL撮影スポットといえば荒川橋梁が定番ですが、これ↑は浦山川橋梁。

秩父荒川ーS

秩父鉄道沿線散策4 - 長瀞

旅行・散策 埼玉
07 /30 2015
長瀞ーS
長瀞の日本最大級の岩畳です。川のそばでもやっぱり暑い!

長瀞2-S
長瀞といえばやはり川下り。

長瀞の荒川ーS
荒川上流ですが、雨が降ったせいか水量も多く汚れていますね。

鮎めしーS
ランチは豪勢に長瀞名物鮎めしです。味はまあまあでした(笑)。