東京さくらトラム

鉄道
05 /06 2017
東京さくらトラム-SN
都電荒川線の愛称が東京さくらトラムに決まったそうです。桜の名所が沿線にあるからでしょうけど、全く話題になっていませんね(笑)。

TRAIN SUITE 四季島

鉄道
05 /01 2017
TRAIN SUITE 四季島-SN
今日デビューしたJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」です。JR王子駅そばを通過する上野11時40分発の一番列車を撮影してきました。

C58363

鉄道
11 /04 2016
秩父鉄道 SL-S
♪ 汽車は闇をぬけて 光の海へ~ (銀河鉄道999)

長瀞荒川橋梁を渡る秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。

上越新幹線

鉄道
05 /15 2016
上越新幹線MAX-S
先日新幹線に乗った際、家のカギが入っている小銭入れを車内に落としてきてしまいました。ないだろうな~と思いながら、落とし物取扱所に確認したところ届いているとの事(涙)。下りの上越新幹線の車内で黒い小銭入れを拾って届けてくれた親切な方、どうもありがとうございました。無事届きました。

北海道新幹線デビュー

鉄道
03 /26 2016
北海道新幹線SN
今日開業した北海道新幹線の一番列車を撮ってきました。午前6時35分新函館北斗発 H5系はやぶさ10号です。JR東日本のE5系と見た目同じですが、JR北海道のH5系には車体に北海道(?)をモチーフにしたシンボルマーク、サイドラインがE5系のピンクに対しパープルという違いがあります。

カシオペア

鉄道
03 /17 2016
カシオペアSN
土曜日がいよいよラスト。いったい何人撮り鉄が集まるのでしょう!?    撮影地 JR東十条駅そば

スーパー白鳥

鉄道
11 /12 2015
スーパー白鳥ーS-N

スーパー白鳥2-S-N

スーパー白鳥3ーS-N

北海道新幹線開通に伴い廃止が決まっている特急スーパー白鳥と特急白鳥を駅撮り。廃止されるのを知っているのでたくさんの人が写真を撮っていました。

白鳥ーS-N

8900形

鉄道
09 /21 2015
都電-S
都電に新型車両8900形が登場しました。ちょっと角ばった印象です。

飛鳥山と北陸新幹線

鉄道
04 /02 2015
北陸新幹線と飛鳥山ーS
花満開の飛鳥山と開通したばかりの北陸新幹線。一説によると桜には60年寿命説というのがあるそうです。たしかに名所の桜は踏み荒らされてしまいますから、ありえない話ではありませんね。