春の島根ひとり旅12 - 稲佐の浜と弁天島

島根 松江&出雲
04 /26 2024
稲佐の浜と弁天島SN
旧暦の10月は神無月ですが、神無月に全国の神々が出雲に集まるという伝承から、出雲では神在月と呼ばれます。出雲にやってくる神々はこの浜から上陸するそうです。船でやってくるんですね(笑)。また神様がここで力比べをしたのが相撲の始まりとも言われています。

春の島根ひとり旅11 - 神楽殿と大注連縄

島根 松江&出雲
04 /25 2024
神楽殿SN
出雲大社の神楽殿と日本最大級の大注連縄です。

大注連縄SN
前回出雲大社に参拝した際、本殿から少し離れたところに神楽殿がある事もあり、神楽殿をスルーしてしまうという大失敗をしてしまいました(苦笑)。家に帰ってから気づいたんですが、いつかもう一度参拝しようと思っていて、今回8年目にして念願が叶いました。

春の島根ひとり旅6 - 黄泉比良坂(伊賦夜坂)

島根 松江&出雲
04 /20 2024
黄泉比良坂S N
イザナギ・イザナミの神話に登場する黄泉比良坂。

黄泉比良坂 S N
黄泉比良坂は、黄泉の国(あの世)と現世(この世)の境界とされ、古事記には「そのいわゆる黄泉比良坂は、今の出雲の国の伊賦夜坂(いふやざか)である」と記されています。

千引岩SN
神話の中で黄泉の国から逃げ帰ったイザナギが、あの世の入り口をふさいだとされる千引岩(ちびきいわ:千人力でやっと動くほどの岩)です。

ポストSN
天国に手紙を出す事ができます(笑)。自分も出してきました。

春の島根ひとり旅4 - ごうぎん本店展望フロア

島根 松江&出雲
04 /19 2024
2G6A0590東3000
東側の眺望をパノラマにしました(クリックで拡大出来ます)。

大橋川SN
大橋川です。

2G6A0611南3000
南側の眺望をパノラマにしました(クリックで拡大出来ます)。

遊覧船SN
宍道湖の嫁ヶ島と遊覧船です。

2G6A0624 西3000
西側の眺望をパノラマにしました(クリックで拡大出来ます)。

温泉SN
松江しんじ湖温泉です。

島根県庁SN
島根県庁です。

松江城SN
残念ながら北側には小さな窓があるだけでしたが、松江城が見えました。

K

東京都出身在住。旅行・散策して撮影した写真を、原則行った場所の順にアップしています。ブログ写真の無断使用を禁じます。