リョーマの休日6 - 龍馬&慎太郎

旅行・散策 四国
09 /19 2017
坂本龍馬像ーSJN
有名な桂浜にある坂本龍馬像と室戸岬にある盟友の中岡慎太郎像です。テレビ番組などで二人の像は向かい合って建てられていると紹介される事がありますが、本当でしょうか? 桂浜にある龍馬像は室戸岬のほうを見ているように見えなくもありません。一方、中岡慎太郎像のほうは、まっすぐ太平洋のほうを見ていて、桂浜のほうなど向いていませんでした。つまり向かい合っているというのはフェイクニュース! 桂浜は高知市街から近いですが、室戸岬はかなり離れています。なので桂浜の龍馬像だけを見た観光客などが、龍馬像が室戸岬のほうを見ているので、中岡慎太郎像も桂浜のほうを見ていると勝手に思い込んで、このような話が広まったのでしょう。 信じるか信じないかはあなた次第です!?

リョーマの休日3 - 室戸岬

旅行・散策 四国
09 /16 2017
室戸岬SN

424-SN.jpg
台風中継でおなじみ、四国の東南端、室戸岬です。

436室戸岬-SN

室戸岬403-SN
太平洋に突出しているのでいつもなのか、台風が近づいているからなのか分かりませんが、この日は海が荒れていました。

室戸岬351-SN

室戸岬388-SN

室戸岬364-SN
南海トラフの大地震が起きると、想定ではなんと3分後には津波が到達し、最大20メートル以上の津波が到来するそうです。


リョーマの休日1 - サンライズ瀬戸

旅行・散策 四国
09 /16 2017
サンライズ瀬戸4-SN
行楽の秋到来というわけで、東京駅発の寝台特急サンライズ瀬戸とJR四国の特急南風を乗り継いで、高知に行ってきました。

サンライズ瀬戸A-N
個室は1号車1番という最も前をチョイス。これが失敗でした(笑)。

サンライズ瀬戸3-SN
サンライズ出雲に乗った事があるので、揺れて寝られないのは織り込み済みでしたが、やっと寝られたと思ったら警笛(ミュージックホーン)が鳴り、そのたびにびっくりして目が覚めてしまうのは想定外でした(苦笑)。

北海道(道東)旅行14 - 夕張

旅行・散策 北海道
06 /22 2017
夕張2-SN
夕張と聞いて思いつくのは、夕張メロンに国際ファンタスティック映画祭。

夕張3-SN
それに財政破綻した財政再建団体であるという事ですね。

夕張1-SN
実際に歩いてみても、観光案内所は閉まったまま、人はほとんどいない、建物も使われていない古めかしいものばかり・・・でした(涙)。

北海道(道東)旅行8 - 摩周湖

旅行・散策 北海道
06 /20 2017
阿寒国立公園ーSN
霧が多いことで有名な摩周湖。世界2位の透明度を誇るカルデラ湖です。

霧の摩周湖ーSN
1年のうちでも特に6~7月は霧が多く、見れるか心配だったんですが、行ってみれば濃霧注意報もなんのその、とてもきれいに見えました。

摩周湖7-SN
今回北海道で一番見たかったのが摩周湖だったので、摩周ブルーが見れた時点で大満足確定でした。

摩周湖パノラマ
いつか霧の摩周湖も見てみたいですね(↑ クリックで拡大します)。

北海道(道東)旅行6 - 北方領土

旅行・散策 北海道
06 /19 2017
歯舞諸島 萌茂尻島・秋勇留島方向ーSN
歯舞群島の萌茂尻島(もえもしりとう)・秋勇留島(あきゆりとう)方向です。納沙布岬からは北方領土が見えました。

水晶島・貝殻島灯台方向ーSN
水晶島・貝殻島(灯台)・勇留島(ゆりとう)方向です。一番近い貝殻島までは3.7キロ、つまり日本とロシアの境界まで1.85キロしかありません。

国後島・羅臼山方向ーSN
うっすら国後島の羅臼山方向です。



岬にオーロラタワーというタワーがあり、展望室があるのですが、窓は汚れっぱなし、エレベーターは1基しか稼働していない、観光客はいないと、明日にも営業停止になりそうでした。素晴らしい景色なんですが残念ですね。