真冬の奥秩父散策 3 - 三峯神社

旅行・散策 埼玉
01 /27 2017
三峯山ーSN
秩父三社のうち行った事のなかった最後のひとつ、関東最強のパワースポット、三峯神社に行ってきました。とんでもない山奥にありました(笑)。

三ッ柱鳥居ーSN
鳥居はめずらしい三ッ柱鳥居です。

オオカミーSN
神の使いはオオカミ。奥秩父には絶滅した日本オオカミが今も生き残っているという都市伝説があります。

参道ーSN
参道も厳かないい雰囲気。

随身門ーSN
随身門、ゴージャズですね。

拝殿SN
本殿・拝殿です。

拝殿・本殿2-SN
ちゃんと拝んできました。

拝殿3-SN
拝殿前のご神木は樹齢800年。触ってきました。

拝殿2-SN
話題の白い御守は無理なのでピンクの御守を買って帰りました。

秩父散策2 - 秩父神社

旅行・散策 埼玉
05 /04 2016
秩父神社1-SN
三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社のひとつで秩父地方の総鎮守、秩父神社です。創建2100年!

秩父神社2-SN
この社殿は武田信玄によって焼かれたものを徳川家康が再建したもの。

つなぎの龍ーSN
左甚五郎作「つなぎの龍」です。

北辰の梟ーSN

子宝子育ての虎ーSN

三猿ーSN
秩父神社の「お元気三猿」です。三猿といえば日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですが、同じ徳川家ゆかりの神社でありながら、秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話そう」と正反対になっています。なぜでしょう!?