晩秋の愛媛 10 - 宇和島城

旅行・散策 四国
11 /25 2016
宇和島城1-SN
藤堂高虎が築城し、宇和島藩二代藩主伊達宗利が天守を再建した宇和島城。現存12天守のひとつです。

宇和島城2-SN
入口が大きく造られているのは、寛永6年(1666年)頃というすでに戦のない時代に再建されたため。

宇和島城3-SN
宇和島伊達家というのは仙台伊達家の支家になります。

宇和島城4-SN
松山城と違い人気はイマイチで観光客もまばらでした(涙)。

宇和島城5-SN
年季を感じます。

宇和島駅方向ーSN
天守から見た宇和島駅方向です。

宇和港方向ーSN
宇和島港方向です。

晩秋の愛媛 3 - 松山城

旅行・散策 四国
11 /21 2016
松山城6-S
松山のシンボル松山城は標高132mの勝山山頂にありロープウェイを利用しました。

松山城ロープウェイーSN&よしあきくんーSN

松山城1-SN

松山城2-2ーSN

松山城3-SN
築城したのは賤ヶ岳七本槍のひとり加藤嘉明。現存12天守のひとつで四国最大の城です。

鯱ーSN

石落としーSN
石垣を登ろうとする敵兵に石を落とす、石落とし。

乾門ーSN
乾門です。

秋の島根旅 4 - 松江城

旅行・散策 山陰・山陽
10 /02 2016
松江城SN
現存12天守で国宝5城のひとつ松江城を見てきました。

松江城2-S
別名は千鳥城。築城されたのは慶長16年(1611)、今から405年前です。

松江城内部ーS
400年以上松江城を支えているのがこれらの柱です。

国宝指定書ーS
国宝に指定されたのは去年の7月8日です。

松江城4-S

松江城天守ーS
天守からは宍道湖、松江の城下町が一望できました。

香川・徳島旅行4 - 丸亀城

旅行・散策 四国
04 /24 2016
丸亀1ーSN
琴平からJR土讃線で約25分、JR丸亀駅です。

丸亀3-SN
丸亀に行った目的は現存12天守のひとつ丸亀城。

丸亀城ーSN
石垣は高い!でも天守は小さい!(笑)

丸亀4ーSN
石垣の高さは日本一ですが、3層3階の天守は現存する木造天守では日本一の小ささです。

丸亀5-SN

姫路旅行2 - 姫路城天守閣

旅行・散策 近畿
01 /22 2016
天守閣内部ーS
姫路城は現存12天守のひとつで、国宝かつ世界遺産です。

姫路城4-S
六葉釘隠し。釘の頭部を隠すための装飾です。

東大柱ーS
姫路城を400年間支えている柱です。

天守閣1-S
時代劇のセットみたいですがホンモノです(笑)。

天守閣からの眺めーS
天守閣から見た姫路駅方向です。姫路駅前にある JAL のマークはホテル日航姫路です。

姫路旅行1 - 風雲姫路城

旅行・散策 近畿
01 /22 2016
姫路城1-S

姫路城7-S

姫路城9-S

瓦ーS

姫路城9-S

鯱ーS

姫路城6ーS

石垣ーS

姫路城3-S
おそい正月休み(?)を利用してリニューアルした姫路城に行ってきました。一年で最も寒い時期だけあってめちゃくちゃ寒く、雲が割れて青空が見えたかと思うと、突然雪が降りだしたり大変な天気でした。

城下町へ行こう!松本2 - 松本城

旅行・散策 甲信越
04 /11 2014
Photo_2
旅の目的のひとつは国宝 松本城。

Photo_3
松本城は子供の頃に来た事があるんですが、よく覚えていません。

Photo_4
でも実際に来てみたら確かに見覚えのある風景でした。

Photo_5
松本城の桜、全体では満開まであとわずかという感じ。

Photo_6
今日の松本、天気もよく北アルプスの景色も素晴らしかったです。