冬の鹿児島 4 - 長崎鼻

旅行・散策 九州
01 /16 2017
長崎鼻A
薩摩半島最南端の長崎鼻。

長崎鼻B
周辺は霧島錦江湾国立公園になっています。

長崎鼻C
目の前に広がる海は東シナ海。

薩摩長崎鼻灯台
薩摩長崎鼻灯台です。

長崎鼻D

開聞岳ーSN
近くの砂浜はウミガメの産卵地になっていて、薩摩富士こと開聞岳が見えていました。

横須賀観音崎散策 2 - 観音崎灯台

旅行・散策 神奈川
12 /14 2016
観音崎灯台ーSN
日本で最初の洋式灯台である観音崎灯台です。ここからの眺めが最高でした。

横浜ランドマークタワーSN
横浜ランドマークタワー。

横浜ベイブリッジーSN
横浜ベイブリッジ。

富津火力発電所ーSN
千葉県富津市の東電富津火力発電所。

東京湾観音ーSN
小さいですが千葉県富津市の東京湾観音です。去年はここのテッペンから対岸の観音崎を見ました。

アクアラインーSN
海ほたる、アクラライン。

第一海堡&風の塔ーSN
第一海堡越しに風の塔。

秋の島根旅 2 - 日御碕(ひのみさき)

旅行・散策 山陰・山陽
10 /01 2016
日御碕灯台ーSN

島根半島の西端にある日御碕。ここにあるのが日本一高い「出雲日御碕灯台」です。世界灯台100選に選ばれている日本の灯台5つの中のひとつで、頂上は展望台になっています。


展望日御碕灯台1-SN



展望日御碕灯台2-SN

海が青い。


展望日御碕灯台3ーSN



経島(ふみしま)2ーSN

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物になっている経島(ふみしま)です。


経島(ふみしま)ーSN



日御碕1-SN

島根も連日秋雨が降り続いていましたが、この日はファイターズのパリーグ大逆転優勝並みに奇跡的に快晴になり、素晴らしい日本海の絶景を見る事が出来ました。高くて狭くて急な階段をハァハァ言いながら登った甲斐がありました。


夏の北海道3 - ノシャップ岬

旅行・散策 北海道
07 /26 2016
ノシャップ岬 看板SN

稚内には二つ岬があり、一つが東の宗谷岬、もう一つが西のノシャップ岬です。漢字表記では野寒布岬。根室にある納沙布岬とは別モノです(笑)。


稚内灯台SN

北海道で一番高い稚内灯台です。赤白二色なのはおめでたいからではなく、雪の中でも判別しやすいようにです。


ハートランドフェリーSN


落陽S


ノシャップ岬2S

ノシャップ岬から見た日本海に沈む夕日はとてもきれいでした。

夏の北海道2 - 宗谷岬

旅行・散策 北海道
07 /25 2016
宗谷岬 先端SN

日本最北の地、稚内の宗谷岬です。


日本最北端の地の碑SN

宗谷岬の突端には「日本最北端の地」碑があります。


宗谷岬SN

宗谷岬の突端のさらにギリギリの場所から撮影したサハリン方向です。写真ではよくわかりませんが、肉眼ではサハリンもうっすらと見えていました。ここに立っていた間は、日本本土で最も北にいた人間がオレだったという事になりますね(笑)。


宗谷岬SN

北方4島はここ宗谷岬よりさらに北にあります。


サハリンまで43kmーSN

サハリンまでわずか43km、東京までは1106kmです。


宗谷岬灯台SN

宗谷岬灯台、もちろん日本最北の灯台です。宗谷岬とサハリンを結んだラインが、オホーツク海と日本海の境界線だそうです。


大韓航空機撃墜事件慰霊碑SN

1983年9月にサハリン沖でおきた大韓航空機撃墜事件の慰霊碑「祈りの塔」です。




城ケ島散策2

旅行・散策 神奈川
12 /05 2014
富士

寒かったですが天気は快晴しかも強風ということで城ケ島からは富士山がクッキリ。

城ケ島B

城ケ島ーD

城ケ島E

アフリカ大陸に似てる(?)馬の背洞門。

城ケ島ーC

城ケ島A

城ケ島S


城ケ島灯台

ミニサイズ(?)の城ケ島灯台。

城ケ島大橋ーS

城ケ島大橋。

銚子散策 4 - 犬吠崎灯台

旅行・散策 千葉
05 /08 2014
銚子散策4A

関東最東端、犬吠崎にある犬吠崎灯台です。世界灯台100選に選ばれています。


銚子散策4B


銚子散策4C

さすがに関東最東端、太平洋に飛出した形になっているだけあって素晴らしい眺めでした。


銚子散策4D

犬吠崎灯台から東方向。遠くをたくさんの船が航行してますね。


銚子散策4E

犬吠崎灯台から北方向、君ヶ浜です。


銚子散策4F

こちらは犬吠崎灯台から南方向です。