春の日光散策4 - 明智平

旅行・散策 北関東
04 /21 2017
明智平ロープウェイーSN
日光東照宮を参拝したあと明智平展望台に行きました。

明智平2-SN
中禅寺湖、華厳の滝、白雲の滝、男体山、いろは坂が一望できます。

明智平3-SN
関東平野方向です。

明智平ーSN
ここを明智平と名付けたのは徳川家康のブレーンだった天海大僧正ですが、この天海は明智光秀だったという説があります。本能寺の変を起こした後、山崎の戦いに敗れた光秀は、落ち武者狩りにあい殺された事になっていますが、比叡山に逃れ天海となり家康に重用されたというわけです。この説は光秀と天海が形こそ違いますが、家紋が同じ桔梗である事などによるようです。信ぴょう性は?ですが(笑)。

大山詣り 3 - 大山阿夫利神社

旅行・散策 神奈川
02 /18 2017
大山阿夫利神社2-SN
ケーブルカーを降りてすぐ、大山阿夫利神社です。

大山阿夫利神社ーSN
「富士に登らば大山に登るべし、大山に登らば富士に登るべし」と両詣りも行われていたそうです。俺に富士山は無理ですが(笑)。

め組ーSN
「大山詣り」は日本遺産。世界遺産ならよく聞きますが日本遺産もあるとは知りませんでした(笑)。

江の島方向2-SN
遠くに江の島も見えました。絶景です。


冬の鹿児島 2 - 桜島

旅行・散策 九州
01 /15 2017
桜島フェリーSN
鹿児島といえば桜島です。

フェリーから桜島ーSN
24時間運航しているフェリーで渡ってみました。

桜島2-SN
概ね過去1万年以内に噴火したことのある火山を活火山といい、日本に110あります。そのうちの1割が鹿児島にあるそうです。

桜島3-SN
昔は、活火山、休火山、死火山という分類をしていましたが、科学の進歩により、ものすごい長い周期で噴火している火山があることがわかり、今ではこのような分類はしなくなったそうです。ホテルでたまたま見たテレビの情報番組で説明していました(笑)。

城山展望台から鹿児島市内ーSN
写真としては噴煙をあげている桜島を撮りたかったんですが、全くその気配はありませんでした。

冬の高尾山散策 3 - 展望高尾山

旅行・散策 東京
12 /20 2016
池袋方向ーSN
富士山以外にも遠くまでよく見えました。これは池袋方向で、中央にサンシャイン60。

東京スカイツリー&新宿方向ーSN
東京スカイツリーとその手前が新宿副都心です。高尾山からスカイツリーまでは約50kmあります。

横浜方向ーSN
左側に横浜ベイブリッジ、右側の一番高いビルが横浜ランドマークタワーです。

八王子方向ーSN
JR八王子駅方向です。

横須賀観音崎散策 2 - 観音崎灯台

旅行・散策 神奈川
12 /14 2016
観音崎灯台ーSN
日本で最初の洋式灯台である観音崎灯台です。ここからの眺めが最高でした。

横浜ランドマークタワーSN
横浜ランドマークタワー。

横浜ベイブリッジーSN
横浜ベイブリッジ。

富津火力発電所ーSN
千葉県富津市の東電富津火力発電所。

東京湾観音ーSN
小さいですが千葉県富津市の東京湾観音です。去年はここのテッペンから対岸の観音崎を見ました。

アクアラインーSN
海ほたる、アクラライン。

第一海堡&風の塔ーSN
第一海堡越しに風の塔。

晩秋の愛媛 6 - 来島海峡

旅行・散策 四国
11 /22 2016
来島海峡A-SN

愛媛県今治市の来島海峡です。鳴門海峡、関門海峡とならぶ日本三大急潮流のひとつ。


来島海峡BーSN

昭和21年には定期船が転覆し64人が亡くなる事故が起きています。


来島海峡大橋ーSN

この海峡にかかっているのが全長4105m、世界初の三連吊り橋である来島海峡大橋です。


来島海峡大橋碑ーSN



来島海峡2ーSN

近くの糸山公園展望台からの眺めがまた素晴らしく、360°どっちを向いても絶景という感じでした。


来島ーSN

来島です。


今治造船所ーSN

今治造船所です。


糸山公園展望台

糸山公園展望台からの眺めをパノラマにしてみました。




秋の山梨 3 - 昇仙峡ロープウェイ

旅行・散策 甲信越
11 /01 2016
昇仙峡ロープウェイーSN

ロープウェイで山頂1058mの展望台にも登ってみました。


昇仙峡展望台ーSN


昇仙峡展望台2-SN


昇仙峡展望台3-SN

ガードするロープもなにもないので怖い(笑)。


昇仙峡展望台 甲府市~南アルプス市ーSN

甲府市~南アルプス市方向です。富士山が見えるはずなんですが、残念ながら雲で見えませんでした。


荒川ダムーSN

荒川ダムです。


昇仙峡展望台5-SN

素晴らしい絶景を堪能できました。ここは絶対のオススメです。

秋の島根旅 2 - 日御碕(ひのみさき)

旅行・散策 山陰・山陽
10 /01 2016
日御碕灯台ーSN

島根半島の西端にある日御碕。ここにあるのが日本一高い「出雲日御碕灯台」です。世界灯台100選に選ばれている日本の灯台5つの中のひとつで、頂上は展望台になっています。


展望日御碕灯台1-SN



展望日御碕灯台2-SN

海が青い。


展望日御碕灯台3ーSN



経島(ふみしま)2ーSN

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物になっている経島(ふみしま)です。


経島(ふみしま)ーSN



日御碕1-SN

島根も連日秋雨が降り続いていましたが、この日はファイターズのパリーグ大逆転優勝並みに奇跡的に快晴になり、素晴らしい日本海の絶景を見る事が出来ました。高くて狭くて急な階段をハァハァ言いながら登った甲斐がありました。


四国旅行6 - 屋島

旅行・散策 四国
04 /25 2016
屋島ーSN

香川県高松市の屋島(やしま)です。山上が屋根のように平らで広い事からこの名が付きました。


屋島2-SN

ここ屋島山上から眺める瀬戸内海がまた絶景でした。


高松港ーSN

高松市街です。


女木島ーSN

鬼ヶ島こと女木島です。


男木島ーSN

最近ではネコ島としてたびたびテレビに登場する男木島です。


屋島からのパノラマ
パノラマにしてみました(クリックで拡大出来ます)。


静岡散策2 - 日本平

旅行・散策 東海
03 /03 2016
日本平 1-SN

静岡ではまず日本平に行きました。富士山と三保の松原で有名な三保半島です。


日本平 4-SN

富士山は着いた当初は頂上付近まで雲が掛かっていたんですが、粘った甲斐があって晴れてくれました。


日本平 2ーSN

富士山と清水港。


日本平5-SN

静岡市中心部方向です。


日本平 3-SN

絶景を満喫したあとは、ロープウェイで久能山へ向かいました。




富津散策 2 - 東京湾観音

旅行・散策 千葉
02 /15 2016
東京湾出口方向ーSN

東京湾観音の最上部から撮影した東京湾の出口方向です。この日は快晴で気温と湿度が低くしかも強風と、写真撮影には最高のコンディションでした。身体はブルブルでしたが(苦笑)。


富士山ーS

富士山もクッキリ見えました。


鋸山方向ーS

鋸山、南西方向。


富津公園方向ーS

富津公園、北西方向。


横浜ーS

横浜方向。ランドマークタワーもよく見えました。


ベイブリッジーS

横浜ベイブリッジ。


海ほたるーS

海ほたる。


風の塔&スカイツリーーS

風の塔&スカイツリー。


大島ーS

大島もよく見えました。


観音崎ーS

神奈川県横須賀市の観音崎。


東電横須賀火力発電所ーS

東電横須賀火力発電所。


東京湾フェリーーS

金谷港方向、東京湾フェリーです。

大阪旅行4 - ハルカス300

旅行・散策 近畿
01 /27 2016
大阪城ーSN

ハルカス300 から写真をとってきました。まずは大阪城です。


北方向、谷町筋ーSN

北方向、谷町筋です。


天王寺公園ーSN

あべのハルカスの影がうつっています、天王寺公園。


梅田ーSN

梅田の高層ビル群です。


道頓堀ーSN

道頓堀です。


京セラドーム大阪ーSN

京セラドーム大阪です。


西方向、阪神高速松原線ーSN

西方向、阪神高速松原線です。


六甲ーSN

♪ 六甲おろしに颯爽と~ 六甲山です。


USJ-SN.jpg

USJです。


港大橋と神戸方向ーSN

港大橋、神戸方向です。


コスモタワーと明石海峡大橋ーSN

コスモタワーとうっすら明石海峡大橋です。


ヤンマースタジアム長居ーSN

ヤンマースタジアム長居です。


東方向、天王寺バイパスーSN

東方向、天王寺バイパスです。






大阪旅行3 - あべのハルカス

旅行・散策 近畿
01 /26 2016
あべのハルカス1-SN

天王寺にある日本一の高層ビルあべのハルカス。


ハルカスエレベーターSN

西WESTーSN

その展望室 ハルカス300 に行ってきました。


ハルカス300-SN

ハルカス300-SN

ガラス張りで開放的、なかなか気持ちがいい。ただ写真を撮るには厚いガラス越しになるのでイマイチ。


あべのべあーSN

マスコットの「あべのべあ」。


透明床ーSN

Welcomeあべの(笑)。 高層ビルの展望室といえば、定番の透明な床。けっこう怖い。

明石海峡大橋

旅行・散策 近畿
01 /24 2016
明石海峡大橋ーSN

明石海峡大橋1-SN

明石海峡大橋4-SN

この日の明石海峡は猛烈な風が吹いていて大荒れ。


明石海峡大橋5-SN

航行する船も見ていて沈没するのではないかと心配になるほど揺れていました。



明石海峡大橋3-S

明石方向、明石市天文科学館です。ここが東経135度です。


明石海峡大橋2ーS

神戸市垂水方向です。




姫路旅行 3 - 書写山ロープウェイ

旅行・散策 近畿
01 /23 2016
書写山ロープウェイーS

姫路城を見物したあと街をぶらりしていると、たまたま書写ロープウェイ行きというバスが通ったので、ロープウェイで書写山山頂へ行ってみる事にしました。ショシャザンという変わった名前の山が日本にあるのをこの時初めて知りました(笑)。ロープウェイに描かれているのはもちろん黒田官兵衛。


瀬戸内海ーS

揖保川、播磨灘方向です。


明石海峡大橋方向ーS

うっすらと明石海峡大橋。


姫路駅方向ーS

姫路駅方向です。 駅前のJALのマーク ホテル日航姫路が見えました。


姫路城方向ーSN

写真中央にち~さく姫路城天守閣の最上階が写っているのが分かるでしょうか? クリックで写真を拡大してみて下さい。展望台で望遠レンズ片手に姫路城を探していたところ、なかなか見つからず四苦八苦していたのを見かねたのか、展望台によく来るらしい親切なオジさんが教えてくれました。ありがとうございました。




姫路旅行2 - 姫路城天守閣

旅行・散策 近畿
01 /22 2016
天守閣内部ーS

姫路城は現存12天守のひとつで、国宝かつ世界遺産です。


姫路城4-S

六葉釘隠し。釘の頭部を隠すための装飾です。


東大柱ーS

姫路城を400年間支えている柱です。


天守閣1-S

時代劇のセットみたいですがホンモノです(笑)。


天守閣からの眺めーS

天守閣から見た姫路駅方向です。姫路駅前にある JAL のマークはホテル日航姫路です。

横浜ランドマークタワー 2

旅行・散策 神奈川
01 /12 2016
富士山ーS

横浜から見る富士山は南に向いているせいか雪が少ないように見えました。


日産スタジアムーS

日産スタジアム。ここでオリンピックやればいいんですよ(笑)。


新宿ーS

奥に見えるのが新宿副都心。


六本木ヒルズ&東京タワーS

左奥に六本木ヒルズ、右奥に東京タワー。


羽田空港ーS

羽田空港。


スカイツリー&レインボーブリッジS

スカイツリー&レインボーブリッジ。


大黒埠頭ーS

大黒ふ頭。


鶴見つばさ橋ーS

鶴見つばさ橋。


氷川丸&山下公園ーS

天気予報でおなじみ、氷川丸&山下公園。


横浜ベイブリッジーS

横浜といえばベイブリッジ。


赤れんが倉庫ーS

赤レンガ倉庫。人間がアリのように見えます。

ランドマークタワーは港に面していて絶景ですが、こと写真を撮るにはガラス張りなのが残念。六本木ヒルズのように屋上フロアもあるとベストなんですが。

横浜ランドマークタワー 1

旅行・散策 神奈川
01 /10 2016
ランドマークタワーーSN

雲ひとつない快晴の日曜日、横浜のランドマークタワーに行ってきました。


スカイガーデンーS

大阪のあべのハルカス(300m)が出来るまで日本一の高さだった超高層ビル(296m)です。


296M-S.jpg

目的は69階にある展望フロア スカイガーデン。


みなとみらいーS-N

みなとみらい地区、絶景です。


南西方向ーS

こちらは南西方向。